大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2186-あいさつ-

POSTED:2021/05/13 CATEGORY:BLOG

僕は、やっぱり挨拶って大事やと思うんです。

コミュニケーションの基本やもんね。

うちでも、子供達には、厳しく教えてます。

指導に携わるクボトレキッズ、上町アスリートクラブ、中央ボーイズでも同じです。

できて損する事ないからね。

ただ、強豪の体育会系クラブにありがちな、先輩見たら、足止めて通り過ぎるまで頭下げて挨拶せなアカン的なのは、良し悪しやとは思いますけど。

挨拶としての意味はないよね、気持ちこもってないから。

そしたら、青春ドラマの天真爛漫な主人公のパン食べながら急いで登校しながらも『おはよー!』って言う挨拶の方が気持ちはこもってる。

ま、先輩を見つけるセンサーをビンビンにしておくトレーニングにはなると思いますが。

で、この挨拶なんですが、皆さんちゃんとしてますか?!

『当たり前やんけっ!』って人もおるやろし、『めんどくさいからスルーしてる』人もおるでしょう。

大人でもできない人多いですよね~。

これって、良くないですよ~。

僕は、世代や相手に関わらず、挨拶をするように心掛けてるのですが、ちょくちょくスルーされて凹んでます。笑

で、これ意外とおじさん、おばさん世代に多い。

同世代は意外とちゃんとしてる。笑

子供らは、恥ずかしがる子もおるな~。

でも、やっぱり自分から挨拶できる子は、それだけで素晴らしいな、と感じます。

これは、僕の持論ですが、『挨拶は、自分からしてこそ』なんです。

そりゃ、誰でも挨拶されりゃ応えますからね。

先にする事がすごく大事。

そういうセンサーを持つ事が、色んな事に繋がる。

注意力や視野もそうやし、『物事に気付ける力』『すぐに行動に移す力』ってすごく大事でしょ?!

挨拶一つで、こんだけ色んな要素が詰まってると思うし、誰でもできる。

誰でもできるのに、やらない人はやらないからこそ、絶対にした方が良い。

ま、挨拶する事で感染リスクは上がるかも知れませんが、それでも僕はすべきやと思うなぁ~。

今朝も、家出る時に『いってきます』言うたら、子供らが何かに集中してて、挨拶しなかったので、軽くゲンコツ一発。笑

聞こえなかったのか、聞こえてたけどサボったのか知りませんが、そういう事は、きちんとしないとダメです。

100%を目指しても、100%にならんもんですからね。

終わりはない。

挨拶道-aisatsudou-に終わりはない。笑

誰が言うてたか、『元気な挨拶で始まる朝に非行なし』『挨拶が飛び交う町に犯罪なし』ですよ。

大人も子供も、しっかり挨拶していきましょ。

共感してくれた人は、これからも意識していって下さいね。

『しょーもな』と思った人は、そんなしょーもない事ぐらいちゃちゃっとやっちゃって下さいね。