大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2185-働け。遊ぶな。-

POSTED:2021/05/12 CATEGORY:BLOG

今の国や自治体の対応を簡単に説明したら、こうなります。

働け。遊ぶな。

これは感染症対策でも何でもありません。

ただただ、なんとなく正しいっぽい事をしてるだけに他なりません。

なんとなく、大阪府の使用制限対象施設の一覧をチェックしてみました。

施設の使用制限対象施設一覧

皆さんもご存知の通り、飲食店は20時までやし、種類の提供は禁止されています。

でも、性風俗店の営業は許可されています。

いや、もうネタやん。

業種に対する偏見とかでなくて、さすがに感染リスクは高いでしょ?!

換気とか、PCR検査とか云々の次元ではなくて。

部活は自粛を求めるが、性風俗店はOK。

1000㎡以上は休業らしいけど、そんなデカい風俗店ないやろ。笑

なんで、デパートと同じ基準やねん。

結婚式場も1.5時間以内ならOKで、収容人数が50名以下、もしくは、50%以下ならOKらしい。

めっちゃ広いところやったら、50名を超えてもええんちゃうの?!

それこそ感染対策きちっとしてるならさぁ。

結婚式場って席間の距離も取れてるし、それこそ換気もしたら、そこまで問題もないような気もしますしねぇ。

野球場なんかの屋外運動施設も個人の練習、プレーは可、ってあるけど、個人って言うのは『一人』と言う意味?

団体(チーム)の使用は不可?!

それこそ、広さに対して人数制限とか儲ければいいのに・・・

ま、大阪府はOKしてても、それぞれの団体で自粛等あるので、壁は多いですが・・・

何にしても、日本人のマジメな国民性と言うか、『遊ぶ』事や『楽しむ』事に対してすごく厳しい。

不謹慎、不適切、とにかく厳しくしたがる。

と言うか、真面目にすれば、厳しくすれば、報われると思いがち。

感染症対策に感情論は関係ないでしょ。

仕事しても、遊んでも、同じ状況ならリスクは一緒です。

そこを無視して、感情論で考えるからおかしくなる。

なんでなん?!

みんな、そんなマジメなん?!笑

僕には、それが理解できひんのよね~。

好き勝手しようとか、感染対策しなくて良い、って話ではなくてね。

やる事やってりゃ、遊んだらいいし、仕事をしない事も悪い事ではない。

こんな時やから、うまく遊ばないと。

満員電車がOKで、公園が入場禁止なってるのは、意味わからんよ、って話。

公園のトイレまで封鎖されてるとこあったけど、目的がわからん。

そら感染のリスクはゼロではないけど、トイレない方がリスクデカいわ、ランナー的には。笑

経済どうこう言うてますけど、経済が回らんのを国民のせいにすんな、とも思います。笑

僕らのせいではないからです。

僕らは、社会の歯車としてやってるつもりですが、その配置や仕組みを考えてる上の人らが、どんな想いをもって、どういう施策をするかが大切でしょうが。

中国始め、諸外国にやられっぱなしで、国土も買われまくってる場合ちゃいまっせ。

うまいこと、ウィルスも広げられて、ミサイルを使わない戦争ですよ。笑

僕ができる事は、グチグチここに書くぐらいですが、興味持ってくれた人は、一緒に違和感感じてくれたら嬉しいですなぁ。

今の世の中は、どうもおかしいですよ。

一昨日も、公園で鉄棒してたら、横で、お母さんが子供が触る前の鉄棒を除菌してはりました。

少しでも、リスクを減らしたい気持ちからなんでしょうが、たぶん生活見てたらツッコミどころ満載な気がします。

そこぢゃないでしょーよ、って。

なんか、そういう部分が増えてるなって感じる今日この頃。

枝葉に捉われ過ぎて、幹の部分、本質的な部分が見えてないと言うか、考えてないと言うか、考えようとしてないと言うか。

ま、何様やねん、って話ですが、久保様って事で。笑