大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2162-自粛-

POSTED:2021/04/10 CATEGORY:BLOG

改めて、『自粛』の意味をば。

じ‐しゅく【自粛】 [名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。

はい、読みましたね?

覚えましたね?

テスト出ますよ!

僕達が一年間耳にしまくってきた言葉ですが、ちょっと意味違えへん?

オカンの『好きにしたらエエ』に近いもんがある。笑

子供の時、言われた記憶あるわ。

勉強とか、『好きにしたらエエ』言われたけど、やるしかなかったもんな~。笑

もとい。

自分から進んでするのが“自粛”でしょうよ!

国や自治体はそれを僕たちに求めて来るわけです。

“自粛”を“要請”して来よるわけです。

よう‐せい【要請】 [名](スル)必要だとして、強く願い求めること。

『自分から進んで、行いや態度を慎む事が必要だと、強く願い求める』わけです。

そうなんです、あくまでお願いベース。

色んな公の文書にも、『自粛を求める』と言うような文言がありますが、あれってすごく無責任ですよね。

ま、無責任だからこそ、従うも従わないも自分で決めたらええんです、自分で責任取ったらええだけやから。

『責任を取る』って、『職を辞する』とかそれだけやなくて、『それに伴う不利益を被る』って事なんです。

コロナなったら、2週間隔離されたりとか、下手したら死ぬかも知れない、それを被ったらええだけなんです。

国はあくまで自粛要請やから、『気の緩み』やとか言うて来よるし、結局、お願いしてるだけやから、自分らに責任もクソもないってスタンスなんですよ。

僕らはお願いしかできなくて、やるもやらんも国民の皆さん次第なんですよ、的なね。

法律で決まってる事は守らなアカンけど、自粛要請を聞かなアカン法律はない。

なんの補償もナシに、なんで聞かなアカンねんな。

やのに、みんなめっちゃ聞くやん・・・

学校のグラウンド使われへん、とかなんなん。。。

それって、コロナ対策にホンマに必要?!

子供らがスポーツしたらアカンけど、満員電車はいいの?!

もうさ、役人とかの会食とかまで出してゴチャゴチャ言うつもりないけど、自粛求める側も無理なってるんでしょ?!

いいんです、それが普通やから。

だから、もうみんなで自粛要請は止めよ!

自分で自分の首絞めるだけ!

それぞれの価値観で、自分が止めといた方がええかなと思う事は、止めたらええやん。

もう、ホンマそれでいこ・・・

根本的な扱いから変えていかんと今の戦い方では、おそらく今後、もっと厳しくなっちゃいますよ・・・

さー、どうなりますやら。