大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2160-医療非常事態宣言-

POSTED:2021/04/08 CATEGORY:BLOG

何や、その宣言。

宣言したり、措置やったり、色々忙しいて何が何か付いて行かれへん様なって来たぞ。

さだまさしぐらいビシッと言うてくれたら、わかりやすいのに。笑

『お前を嫁に・・・』言うてね。

こんなに、急やし説明も不十分やったら戸惑うわ。

ほんで、何より、それをする事で、何か変わるのか。

またまた、府民にひたすらお願いをするのか。

お願いでしか防げないなら、もうみんながお願いを聞かない、って選択肢も用意して欲しいわ。

うつる時はうつるし、死ぬ時は死ぬっていうスタンス。

あくまで、『お願い』やのに、聞かんかったら“非国民”みたいな扱い受けて、何の補償もないのに、不要不急の外出自粛の煽り受けて、明らかな経済的ダメージを受けてる人もいる。。。僕達ね。笑

半減するほどでもないから、なんの申請もできひんし、ずっと微減やから、ホンマ地獄。笑

ま、耐えるしかないし、耐えるけどさー。

耐えてるから、ええってもんちゃうでしょ、とは思いますわな。

ほんで、色んな数字の扱いやけど、昨日、大阪府で一日過去最高の878人で過去最多を更新。

ニュースもセンセーショナルに煽ってるはるけどさー。

陽性率は過去最高ではないのよ。

検査件数が増えて、陽性者数が増えてるって言う要因について触れないのは何なん、

もちろん、上昇カーブの中にあるのは間違いないし、めちゃめちゃ増えてるよ。

でも、数字だけが独り歩きして、もはや数字を見極められなくなるのが怖いよなぁ。

もう少し数字を読もう。

大阪府における最近の検査数の多さからいくと過去最高が出る事は容易に想像がついた。

ただ、もしかしたら、過去は検査数が少なかったから、陽性者数が多く出なかっただけの可能性もある。

と言うか、たぶんそうなんやろなぁ。

検査数を増やせば、一定数、陽性者数は増える。

極論、検査しなければ、陽性者は出ない。笑

0件やったら、0人なんです。笑

1000件検査するのと、10000件検査するのでは、同じ陽性率なら、陽性者数は10倍の開きが出る。

そういう見方が絶対的に必要。

ただただ陽性者数だけを報道する側に悪意があるけどね。

なんとか多く見せて印象操作したい、と受け取られても仕方ない。

今は、東京五輪の為に、東京から目を逸らす為に大阪が人身御供なってんのかな。笑

陽性率の7日間平均とかを見てると、緊急事態宣言以後も1%台で推移してて、3/26に2%を超えて、3/31に3%を超えました。

ちなみに、一昨日は、6.3%です。

で、感染者数が最多の今より少なかった1月中旬頃は、陽性率の7日間平均が9%ですからね。

今より高いやん。

て事は、今と同じ検査数やったら、もっと多かったって事です。

どっちがコロナが迫ってる状況なんでしょうねぇ。

数字に踊らされると見えなくなる。

テレビもその辺をしっかり説明すべきやけど、どうもそこをやらない。

なんでやの。

不都合な真実あるの。

五輪がらみにしても、『今は国民一人の命を犠牲にして五輪を成功させたいんです!』ぐらいに言うてくれたら、色々協力するけどな。笑

毎日、こんなブログ書いてますけど、もっとおもろい話聞きたかったら、クボトレへどうぞ。笑

オフレコの話させてもらいまっせ。

もう、しまいに、院でハイボール飲みながら仕事してまいそやわ。笑

そうなったら、誰か止めて下さいねっ!!