大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2159-マスク会食-

POSTED:2021/04/07 CATEGORY:BLOG

今度は、『マスク会食』のワードが、えらい飛び交ってますな。

僕は、『マスク会食』なんて、正直意味があるのかどうか、と思いますけどね。

もちろん飛沫は防げるんでしょうけど、そこにウィルスを持ってる人がいたら、マスクだけでは、もはや防げないのではないかと思っているからです。

ウィルスが付着したマスク自体は触りまくるわけやしねぇ。

アクリル板も設置したが為に、そこにウィルスが付着して、そこを介しての感染とかないんかね?

あとは、アクリル板って、いつか要らんようになって大量にゴミになった時に、それは環境の負荷にはならんのかな?!

なんでもかんでも設置せぇ、準備せぇ、言うけど、もっと広い視野で考えないと大量のゴミを生み出す事になってない?!

使い捨てマスクしかりやけど・・・

そら、ビジネスとしてはオイシイ思いしてる企業もたくさんあるでしょうけど、何がSDGsやねん、と思ってますけどねぇ。

こんなムチャクチャな対策で、ウィルスと勝負するなんて、無理ですよ。

見えない敵なんですから。

店内消毒とかは積極的にやってもええかもですが、マスク会食はナンセンスな気がするなぁ。。。

それやってないから罰則だどうだ、ってのも違う気がするし、『見回り隊』なんて一番良くない気がしますけどね。

その見回りの人がウィルスを運ぶ可能性はないんでしょうか?!

ちょっとニュースで見ただけですが、見回り隊のおっちゃんが普通に暖簾触って店入ってましたよ。

そこは大丈夫なん?!

なんでもかんでも消毒せぇ、みたいなイメージあるけどそこは気にせんでええとこなんかな?!

ここまで徹底して無くそうとするなら、そこも考えるべきでしょうよ。

つか、逆に、見回りなんてなくして、『オンライン監視』みたいなのが、一番抑止力あると思います。

で、監視されてるかもと思ったら、それだけで抑止力なるし、人件費も抑えれるんちゃうん?

人権とかそういう問題はあるかもですが、音声ナシで、画質も鮮明過ぎなければ、問題ないのでは。

人と人の接触もないし、感染リスクもないので、ええと思いますけどね。

ま、システムとか設備に金かかるけど・・・

ずっと監視されてたら、お店もちゃんとしますよ。笑

それに、時短やなくて、席数制限とかを入れたらええんですよ。

店の面積に対して、何人って決めるとかね。

何時やからって、感染リスクが高まるわけでもないですし、夜に一人でしっぽり飲む店と、昼にワーワーやる店で、どっちがリスクが高いのかって話。

考えりゃわかる話なのに、いつまでも時短ばっかやってる。

時間が短くなるから、密になるんですよ。

ずっとどこでも空いてたら密になりません。

そこの工夫をすればいいのにな。

時短なんてするから、どんどん人の動く時間が重なって密になる。

夜中とかに動く人もいた方が密は防げると思うけどなぁ~。

あとは、大阪が過去最多の719人の陽性者が出たという事ですが、無駄に検査数増やし過ぎてへん?!

ホンマに、全部検査して、一人残らず陽性かどうかハッキリするのがええと思てんの?!

いつまでも、ハッキリした数字が出てけ―へんけど、無症状者からの感染率と有症状者からの感染率はどれぐらい違うの?

症状ある人だけが、感染率高いなら、無症状者を発見する意味もあんまないし、その人を隔離して社会生活をできなくさせる意味もあんまない。

僕は、無症状で、濃厚接触でなければ、絶対に検査は受けません。

陽性やっても誰も何も補償もないしね。

そう思う人は多くいると思います。

検査します、陽性です、仕事休んでね、補償はないけど、ってムチャクチャよ。

闇営業して協力金もろてる店の分、回してくれよ。笑

正直、協力する気も失せてます。

コロナウィルスに対する考え方、施策に対する考え方、色々あって、納得出来ひんけど、協力はしようと考えて1年間やって来ましたけど、もうアホらしいわ。

今は、『会食』に対して、すごく厳しい意見が多いし、確かに、自分らでルール決めといて、銀座で遊んでる議員さんには、腹立ちます。

でも、僕は、会食のない人生なら死んでもええと思うぐらい、みんなで酒飲んでワーワー言うのが好きです。

そこまで酒飲みたいか、って意見もあるし、我慢できひんのか、って意見もあるけど、それが僕の価値観。

田舎に住むばあちゃんとこのまま会えなくて、死んでまうなら、最後に一回会って、僕らがうつしてしまったのが原因になっても納得やわ、他の親戚がどう思うか知らんけど。笑

それぐらい、『人と会う』事を楽しみにしてるわけ。

例えばさ、オンラインゲームが好きな人がいて、そらコロナウィルスの感染リスクはないけど、それがハッカーの糸口なったりするリスクはないの?!

『オンラインゲーム』が矢面になった時に、それをずっと我慢できるんですかね?!

ま、僕は、やったらええと思う方ですし、LINEどうこうの問題があった時も、情報は洩れるもんや思てるんで、あんまりどうも思わんですけど。笑

このご時世、個人情報なんてダダ洩れでしょ。笑

そんなもんやと思って生きてます。

そんなん気にしてたら生きていかれへんし、スマホも持たれへん。

コロナも個人情報も、今の時代の人類の敵で、抗っても仕方ないと言うか、受け容れるのも必要なんちゃうかな。

そら、防げる範囲は防ぎたいし、全て無防備に攻撃を受ける気はないけど。

それぞれの時代に、それぞれの大敵はいて、防げない物もあって、それで死んだらしゃーないのよ。

ところが、現代は、人間が全てを支配しようとして、命すらもコントロールしようとしてる。

そら、神様もウィルス様も怒るて。笑

ある程度、受け容れて、なるようになる、って気持ちを持たんとアカンのちゃう。

みんな、今の人は、全部コントロールしようとし過ぎやわ。

子育てもそう。

そんな思うようにならんて。笑

僕は、なんとか、『会食」が楽しめる世の中を取り返すでっ!

その為に、働いてるのやっ!笑

家飲みもええけど、もっとホームパーティーとかしたいやんっ!

人間が好きやから、人間の為に、自分ができる事を考える!

自粛ばっかりしてても、どないもならんのは、ようわかった!

この戦い方ではウィルスには勝てん!笑

開き直って、全然ちゃう作戦でいかなアカンわ!

さー、作戦会議やっ、ってすぐに人と会える時代に戻りたいなぁ~