大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2158-大阪が一番やー!!-

POSTED:2021/04/06 CATEGORY:BLOG

大阪が好きで、大阪が一番やと思って生きて来ましたけど、やっぱり日本の首都は東京で・・・

ま、東京に規模的には負けてるってわかってるからこその面白さもあるわけですが。

ところが、ですよ。

ついに、大阪が正真正銘1番になったとか。

ひったくりの件数ちゃいますよ。笑

はい、コロナの陽性者数です。笑

【速報】大阪で新たに341人の感染確認 7日連続で東京を上回る 感染者1人が死亡

との事です。

『大阪やべぇなー。』

『東京はまだマシなんやー。』

と思ったそこのアナタは、完全に印象操作にやられてますよ。

この間の検査件数が、明らかに、大阪の方が多い。

日によって差はありますが、大阪の方が、3割から5割ぐらい多い。

で、なんやったら、ここ数日は、東京の数字は発表すらされてない。

明らかに検査数を絞って、陽性者数(発覚者数)を減らそうとしてると受け取られても仕方ない。

そら、東京五輪の為なんやろけど、何にしても陽性者数だけで判断してたらアカンのやって。

そこの根本的な解釈を変えりゃガラッと状況は変わると思うけど、今のやり方やったら、そら絶対にいつまでもバタバタしますよ。

ワクチンできても一緒ちゃうかな。

ワクチンができて発症しなくなったり、重症化は防げても、口の中にウィルスがいる状況は減らんですもんね。

だから、重症化する確率はもちろん、発症する確率すら低い人も、陽性となり、それをいちいち隔離したりし続けるつもりかいな。

学校の施設開放もストップしました。

それが学校単位なのか、区単位なのか、市単位なのかは今のところ不明です。

どこの権限でストップしたのか。

学校判断なのか。

とにもかくにも、何か『やってる感』を出す為に、一番末端の、声も上げれない子供達の楽しみを奪うのは、どういうやり方やねんな。

それがコロナ感染拡大の抑止にどこまでの効果があるの。

そら、極論、他人との交流がなくなれば、ウィルスは感染せーへんけど、そんなん言い出したら、何もかもやめなアカンし、なぜ、ここだけそんなに厳しい対応になるのか。

どの段階で誰が止めてるのかわからんけど、そこに反対の声を上げる人はいないんやろな。

リスク取ってまでやるメリットはないもんな。

ただただ、子供達が楽しかったりするだけやもんな。

子供の成長や経験なんてどうでもいいもんな。

現場の学校や先生も似たようなもんですよ。

僕は、学校批判や先生批判はしない方針ですし、ましてや子供の前で先制の悪口を言ったりするのは以ての外やと思ってます。

学校に預けてる以上は、学校のやり方でやってもらったらいいし、極論、先生が体罰をしてもそこに想いがあるなら、イチイチ文句を言うつもりもないです。

でも、今は全くの逆です。

とにかく、学校に『想い』がない。

あるとしても、伝わらない。

結局は、自己保身と面倒な事はしたくない、という姿勢。

全員がそうではないんでしょうが、全体としての印象はそう受けます。

もちろん勉強は大事やし、授業は大事ですよ。

でも、学校ってそれだけを学ばせにいくわけではないと思うんです。

むしろ、そこは学校に行かなくても学べる。

そこを学校が勘違いしてるんちゃうかな。

『授業さえしてれば』『学力さえ保証すれば』、僕にはそう聞こえました。

市区町村に、『子供の為に』なんて想いは求めてません。

それこそ、役所仕事でしょう。

子供らの顔を直接見るわけでもないですしね。

でも、現場の先生は違うと思ってました。

少なくとも、自分の友達は、色々な『想い』を持って、先生になった思います。

ところが、現実はそう甘くはないようで。

先生方も、コロナ禍で色々大変だとは思います。

でも、それが仕事なんです。

あなた方の選んだ仕事。

しかも、こんな状況でも給料もちゃんともらえるんやから、ありがたい方ですよ。

先生って安定しててエエ給料もらえるから選びはったんかなぁ~。

『想い』もあったはずでしょ。

それも全て飲み込む『学校の論理』なんでしょうか。

今回のケースはまだハッキリしてない部分も多いので、推測の部分もありますが、とりあえず、施設開放に関しては色々動いてみます。

学校に通ってる子らが、学校体育施設を使う事を制限される理由がわからない。

結局、遊ぶ場所なくなったら、公園に溢れ返るだけ、家で遊ぶだけ。

接触の制限には繋がらない。

時限爆弾みたいに『責任』のたらい回しからは、何も生まれませんよ。

ま、愚痴ってもしゃーないから、自分の出来る事考えよっ、作戦立てよっ。