大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2147-校則?拘束?-

POSTED:2021/03/24 CATEGORY:BLOG

最近、小学校での体育の時の肌着着用禁止の学校があるとテレビで取り上げられてたり。

しかも、おぞましいのが、教職員(男性職員含む)の触診によって、確認するって、どんなルールやねん。

誰が決めてんか知らんけど、その会議出てみたいわ。笑

アホ過ぎるやん。

こんなんおかしいですよ、ってならん環境が恐ろしそ過ぎる・・・

こんなん言うたら怒られますけど、先生って、先生の世界しか知らん人が多いから、ある意味では世間ズレしてると思います。

公立、私立で違うかもですが、事なかれで給料がもらえるシステムやから、『何かをしよう』より『要らん事せんとこう』な空気感が溢れてます。

嫁さんが、学校に勤めてたり、友達に教員も多いので、印象と言うより、事実に近いかと。

みんな薄々感じてたり、変えた方がいいとは思ってても、何かを変えるにしても労力が要るわけで、『このままでいっか』となる。

その他業務に忙殺され過ぎてるせいもある。

だから、一概に先生が悪いとは言わないけど、こんなもんパッと変えたらええと思うけどな。

アカンかったら、また変えてもええねんし。

で、うちの娘が進学する中学校。

昨日、インスタにもあげたんですが。。。

学校側の言い分や、おそらくこうかなって考えると、全ては『不良』を防ぐ為、『風紀』を守る為のルールが羅列されてると思うんです。

靴下や靴、髪型を派手にするなんて、『心の乱れ』に繋がると言いたいんでしょう。

ま、でも、『白』が純粋で穢れ無き、って発想ももはやどうなんでしょうね。

黒がヤンチャなわけでもないでしょうよ。笑

しかも、髪型とかに関しても、その時その時で、『過度』だったり『華美』過ぎた時に、先生の裁量で判断したらいいと思うんです。

それが、『過度』で『華美』で『心の乱れ』『生活の乱れ』に繋がってるかどうかもわからん先生の方が問題でしょうよ。

毎日見てるんやから。

それより、校則ばっかり守らせて、見た目には何もわからん子の『心の闇』に気付けない方が問題ですよ。

白い靴下、白い靴、髪の毛も真っ黒やったら、何も問題ないと思ってるんですか?!

それこそ学校側の怠慢ですよ。

めんどくさいから、みんなに同じ格好させてるだけやん?!

ピアス開けろとは思わないけど、身だしなみに気を付けるのは、すごく大切な事です。

化粧はしなくていいけど、キレイに清潔であろうとする事は何も悪くない。

それで、学業が疎かになるのは良くないけど、それがモチベーションになって、勉強やスポーツを頑張れる子もおると思う。

社会も変化してて、求められる人材も変わってるのに、校則は昔のまんまって、そこの問題に気付きましょうよ。

20年も30年も先生やってる人は社会の変化に敏感でない人も多いと思う。

今は、転職やデュアルキャリアも当たり前になってて、社会が求める能力も変わってるんですよ。

言いなりで、言うた通りだけに動く人間はAIに負けてまうんですよ。

だから、校則を守らせるだけでは、何も生まないんです。

校則が不必要やとは言いませんが、もっと柔軟であるべきやとは思います。

しかも、それぞれの内容に対して、先生方が明確に理由を答えられないなら、変えるべき。

まさかやけど、『なんとなく昔から決まってる』『決まってるもんは決まってる』なんて発想ではないでしょうね?

そんなもんで社会に通用するわけないでしょ。

化石やん。笑

もっと言うたらね、僕ら靴売ったりインソール売ったりしてますけど、色より大事な事あると思いますけどね。

学校側が、生徒の健康を無視してる事が伺えますね。

例えば、『特例』を許可してくれるにしても、それこそイジメ生みますよ。笑

『みんな、白』って、これが一番差別的発想に繋がる気がしますけどね。

みんな好きなん履いたらいいやん。

例えば、『体育で動きやすい事』とか、そういうルールはあってもいいと思う。

ハイヒールやブーツはアカンよね、って感じで。

だから、『白の運動靴』である必要はないし、ましてや、ブランドロゴや、靴の裏や、インソールの色まで指定する理由はない。

探すのも一苦労やで、と思ったら、『学校に売ってます』やて。笑

私立の商売のやり方やん。笑

公立校は『貧富の差』とか、そういうのめっちゃ配慮するのに、『なかったら買って下さい』の発想どうなんよ。

あるものでやらして下さいよ・・・

そんな無駄な出費したくないよ・・・コロナで収入も減ってるのに。。。

って、まずこれが先生にはわからんもんね。

しっかりボーナスまであるから。

あっ、もう今日のブログは終わられへんわ。笑

なんで、僕がここまでボロクソ書くかって言うたら、反論があれば、きちんとして欲しいし、聞かせて欲しい、教えて欲しいんです。

納得できるものもあるかも知れない。

でも、今のところ、何も納得できないんです。

理由がわからんのです。

アホらしてしゃーないんです。

自分の能力伸ばす為に、足袋型シューズで学校行きたいって言うたら、校則違反だ!ってどやねんって思ってまうんです。

そこの伸ばせなかった能力分の責任取れるんですかね?!

あっ、もうやめよ。笑

とにもかくにも、学校側の意見が知りたいです、聞きたいです。

めんどくさがられるけど、入学前に電話した方がいいんかな?!

校則守らせるより、めんどくさい対応せなアカンと思いますけどねぇ。笑