大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2117-人事一転-

POSTED:2021/02/13 CATEGORY:BLOG

森さんから川淵さんに引き継がれるかと思ったバトンですが、突如白紙撤回ですな。

周りからの圧力が相当あったような気がします。

83歳から84歳ってどやねん、と思ってましたが、同世代やと概ね価値観は似て来やすいですしね。

もともと、男社会の日本で、その時代を生きて来た方なら、女性蔑視(ま、僕は女性別視に近いかと思ってますが)のような感覚を持っている方も多いでしょう。

僕のじいちゃん、ばあちゃんも男女平等という価値観ではなかったように思います。

男は働いて、女が家の事をする、それが当たり前だったし、そこに不満もなかったんちゃうかなぁ。

ばあちゃんが愚痴を言う事もあったやろけど、それも含めて成り立っていたように思います。

どんどんそういう価値観は薄れて来ているやろけど、ほな、それが全部正解で、完全にジェンダーレスの理念を理解している、というか勝手に身体がそう思える世代って、20代とか下手したら10代ちゃいます?!

僕なんて、絶対失言しますよ。笑

ま、公の場で言うたらアカン事ぐらいはわかってる世代なので、森さんみたいな事はないでしょうが・・・

ウソでも、会見では謝る世代ですからね。

渡部世代に近いですから。笑

世代世代てこれはこれで世代差別か。笑

で、後任に橋本五輪相の名前も挙がってましたが、言われたから、女性を選びました、みたいな人事にうつりますよね。。。

かと言って、もうここまで来ると、誰が選ばれても穿った見方をしてしまいますが・・・

で、後任を選ぶ会議の人選が、『男女半々』って、それってどうなん?

これが平等なん?

男女の区別なく適任者を選ぶのが平等ちゃうのん?

あっ、これってよくある公平と平等のやつですね。

公平と平等 hashtag on Twitter

現実、平等、公平、自由。

ま、実際は、こんなキレイな構図ではないですが、少なくとも、男女の数を揃えるのは、平等ではなく、公平な気がします。

それが世の中の求めてる事なのか。

これはある意味では、差別です。

子供が小さいから、台を上げるわけですから、そこには、明らかな配慮は存在しますからね。

この配慮が悪いとは言いませんが、今の日本は、男性は女性への配慮を強要され、女性が男性への配慮は皆無な世の中になってるような・・・

あっ、もう後任の話関係あらへん。

僕は、オリンピックしたらええと思いますよ。

カタチは考えるべきですが。

いつも通りやるのは難しいかなと思ってます。

でも、こんな時代やからこその新たな形とかね。

バックステージとかも観れるチャンネルとかあったらおもろいよね。

選手は大変か。笑

ドロ―ン使いまくって臨場感溢れる映像撮るとかねぇ~。

今までの在り方とは全然違ってもええと思うけどなぁ~。

コロナに打ち克った証、復興の五輪にするべきみたいな意見もあるけど、全部終わってからより、こっから頑張ろうの五輪の方がええ気がしますけどね!

『頑張ろうKOBE』も『頑張ろう東北』やないけど、復興に終わりはなかなかないし、『さー立ち上がろう!』『ここからみんなで手を合わせてやっていこう!』『世界は一つ!』ってメッセージが大切な気がします。

今できる形で今やるのがいいんちゃいますかね~。

やれる形はあると思います。

そこを必死で考える組織委員会でしょうよ。

だから、『どんな形でも開催したい』って発言の真意は、『ゴリ押しします』ではなくて、『最後までなんとかできる形を模索したい』って事やったと思うけどなぁ。

ま、知らんけどさ。

世界が戸惑わんなら、僕が後任を引き継ぐ準備はできてますよ。笑

もし選ばれた時は、患者さんにはご迷惑お掛けしますが、快く送り出して下さいね!

宜しくお願いしますっ!!笑