大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2100-情報を出す側の意図-

POSTED:2021/01/23 CATEGORY:BLOG

雨の日にこんなおどろおどろしい情報を流すのは、ちょっと良くないかも知れませんが・・・

今日は、世の中の核心に触れる、テレビでは絶対に言わない本当の事を書きますね。

心して読んで下さい。

世の中、色んな情報が溢れています。

正しい内容もあれば、間違った内容もあり、まさに玉石混交で、受け取る側の情報リテラシーが問われる世の中です。

ここ十数年で人間は特に進化してないけど、取捨選択すべき情報量は圧倒的に増えて、処理が追い付かず、盲目的に信じてしまうケースもあるかと。

脳科学なんかも進化して、どういう情報が入りやすいか、どう伝えると入りやすいか、もわかって来てますし。

で、テレビですよ。

テレビ局が一番大事にするのって、何か知ってます?

はい、視聴率です。

それによってスポンサーがつくつかんも変わるわけで、極論、視聴率の為なら、なんだってやるのがテレビです。

【視聴率が高い=世の中のニーズが高い】わけでもないし、【視聴率が高い=正しい情報】とも限らん。

これがわかってたらいいんですが、さっきも言ったように、【テレビ=正しい】と信じてる人がやっぱり多数おるんですよ。

だから、しょーもないダイエット法が流行っては消え、スポンサーの顔を伺ったしょーもない情報が垂れ流される。

テレビは斜めから観んとあきませんよ!笑

ほんでほんで、毎日溢れるコロナ情報。

なんで、こんな恐怖を煽る内容ばっかりなのかと思ったら、結局、視聴率に繋がるんですって。

人間って、不安になると情報を欲するから、どんどんテレビを観てくれる。

で、さらに不安なって、STAYHOMEもあり、テレビにかじりつく。

テレビだけ観てたら、その世界だけが真実に思えるわけで。

渋谷のスクランブル交差点がガラガラです、と言われれば、そうなんや、と思い、勝手に、東京中が人出が少ないかのように想像してします。

逆も然り。

歌舞伎町って行った事ないけど、前回のホストクラブクラスターの時は、すごい怖いところなんだと思ったし、僕も。笑

全部が全部そうではないのに、テレビの切り取った一部の情報から類推してしまう、無意識にね。

都合良いとこだけ切り取るの。

山口メンバーが最初に問題起こした時に、うちの嫁さんが街頭インタビュー受けた時もそうでしたもんね。

テレビとしては、世の女性の声として、『けしからん』『鬼畜』『最低』という声が拾いたかったんでしょうね。

ところが、嫁は『男だししょうがないよねぇ。付いて行った女の子も悪いよね』的な内容を言ったけど、全く使ってもらえず・・・笑

で、その後に、話した相手の思惑の内容だけが切り取られて放送されてた。

テレビってそういうもん。

だから、街頭インタビューは街の声ではない。

テレビって、虚構の世界なわけです。

【恋愛リアリティショー】も、あくまで【リアリティ】で【リアル】ではない。

そこだけわかって、観て下さい。

おもろい時は、何も考えんと笑ったらええけど、シリアスな時は鵜呑みせずに。

テレビがここぞとばかりに恐怖を煽るのは、それがキャッチ―で視聴率が稼げるから。

アナウンサーなんてただのテレビ局の社員です。

上が言うたら従うしかないんです。

本当の事を教えてくれる人ではないんです。

なんか、あの人らは正しい事言いそうな安心感ありますけど、言いそうなだけです。

結局は、会社の意向には逆らえませんからね。

テレビは観たらええけど、鵜呑みせずに咀嚼しましょうね。

あとは、自分なりに色んな情報を調べましょう。

それが正しいかどうかはわかりませんが、何もしないよりは絶対に良い。

僕も、その姿勢は忘れないようにしています。

【コロナを正しく恐れる】

もう一度、基本に立ち返って、生活していかんと、このまんまではイロイロまずそうですよ~。

さて、僕が、こういう情報を流す意図はなんでしょうか。