大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

三百二発目-凧揚げ理論-

POSTED:2015/02/20 CATEGORY:BLOG

僕が患者さんに対して使う喩えの一つに「治療は凧揚げに似ている」というものがあります。

揚がったしまったら勝手に風に乗って浮いてるけど、最初はそれなりの努力が必要という意味合いで使っています。

なのに、ちょっと浮いたぐらいで安心する方の多い事・・・

僕としては歯痒くて歯痒くて・・・

もうちょっと走ったら揚がるのに、ちょっと浮いたら休憩して落ちて、また走って休憩して落ちての繰り返し・・・

で、なんで揚がらないんだろう・・・って。笑

治療にもタイミングがあります。

せっかくのチャンスを逃すと良くなるものも良くなりません。

僕は無駄に毎日通院させるような事はしません。

昔、聞いた話では「一発で治す治療家は二流、一流の治療家は何日も通わせる」みたいなアホな話を真剣にする先生がいたそうですが・・・

ま、これは笑えない笑い話として置いておいて。笑

とにかく、タイミングが大切です。

僕、ホンマの事しか言いませんから。

ひどい事も言いますが、そういう性格なので。笑

なので、せっかくのタイミング逃さんといて下さいね。

僕も、なるべくわかりやすく、伝わりやすく、説明するので、カタコトの外国人の日本語を聞き取るような優しい気持ちで聞いて下さいね。笑

治療は、患者さんと僕の共同作業です。

これからも多くの患者さんの力になれるように仕事は真面目に頑張りますので、宜しくお願いします!