大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百九十一発目-あと少し-

POSTED:2015/02/12 CATEGORY:BLOG

昨日は、ハンドボールの試合に、往診に、中学生とのサッカーの試合にバタバタな一日でした~。

ハンドボールは前半リードを奪うものの、逆転負け・・・

リーグ最下位が決定・・・

情けない話ですね。

もっとやれたでしょう。

この話はまた後で。

 

サッカー楽しいですねー。

オッサンチーム頑張りました!!

13~4歳の子らからしたら、平均年齢30オーバーの僕らなんてオッサンもオッサンでしょうからね。笑

でも、大人の厳しさ教えてやりましたよ。笑

6本とも勝ちましたー!

ま、お陰様で今日は身体ボロボロですけど・・・

何より、こういう機会を作って頂ける顧問の先生に感謝です!

少しでも良い練習相手になれるように、僕らもまだまだ頑張ってかんとアカンですね。

いつまで相手してもらえるかな。笑

 

さー、本題の「あと少し」。

昨日も同じチームに負けたわけです。

点差としては、何とかなりそうな差。

でも、毎回同じように「あと少し」で負けているわけで。

コーチも試合後のミーティングで言ってましたが、「あと少しの差が大きい」んです。

「あと少しの差」に対して「あと少しの努力」では届きません。

相手も同じように努力してるんですから。

止まってませんよ。

だから、「あと少し」を詰める為には、「めっちゃ」努力せんとアカンのです。

試合の当日に頑張るのは誰でも出来るんです。

なので、ここで差を詰めるのは難しい。

そしたら、どこで詰めるのか。

試合までの練習や、日々の生活しかないんです。

そこを理解して、実行しないと、ずっと同じ事を繰り返します。

「惜しいなぁ」ばっかり。

全然、惜しくないですからね。

やる事やらんと、勝てるもんも勝てない。

今年も、ジャパンオープン、国体という大きな試合があります。

どちらも予選まであっちゅー間ですよ。

どれぐらい勝ちたい気持ちを持って準備をできるのか。

少しでも力になりたいと思いますし、サポートできれば、と思いますが、先ずは、選手です。

僕らの仕事は、「ヤル気のある選手ありき」です。

選手のヤル気を引き出すのは仕事ではありません。

もう、社会人なんですからね。

嫌なら、やらなくて良いんですよ。

偉そうな事ばっかり言わせてもらいますが、偽らざる本音です。

何を感じて、どう動くは、それぞれの自由ですが、僕も家族があり、プライベートがあり、それを差し置いてでも時間を作っているわけで、その価値を見い出せないなら、やる意義はありませんからね。

昨日の勝ち負けは抜きにして、考えさせられる事の多い2014-2015シーズンでした。

でも、やっぱ、このチームに関わった以上、このチームで勝ちたいねんなぁ。笑