大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百九十発目-筋肉は太いほど強い?速い?-

POSTED:2015/02/10 CATEGORY:BLOG

皆さん、どっちやと思いますか?

太さと強さは関係ない?

太さと強さは関係あるけど、速さは関係ない?

いやいや、太いほど、強いし速い?

そんなもん個人差あるに決まってる?

さて、どうでしょう?

 

筋肉というものは身体を動かす事のできる唯一のエンジンです。

なので、エンジンがデカいほど、馬力があります。

これはもう、単純にそう。

その他、実際のスポーツ等になると、筋肉の太さ以外の要素が山ほどあるので、直結しないように感じるかも知れませんが、太さ以外の全ての要素が同じなら、太い方が強くて速いです。

なので、逆に言えば、同じ身体の使い方をできるのであれば、絶対に筋量は増やすべきです。

もちろん加減はありますが、つけ過ぎるほど、つけるのは簡単ではないので、ここでは、つけるべき、と断言させてもらいます。

野球選手であれば、ボールは速くなるし、打球は飛びます。

サッカー選手でも、キック力が増したり、当たりに強くなります。

なので、トレーニングを毛嫌いする理由はどこにもないと、僕は思います。

結果を求めるのであればね。

ま、自分なりに楽しくテキトーにやれればええと思ってる人に強要するつもりもありませんが、少しでも伸ばしたい、どないか方法ないかな?と模索してる方には、是非オススメしますよ。

あとは、筋量を増やすトレーニングとスポーツ動作に結び付けるトレーニングは別物です。

相反する部分も多いですが、どちらが優れているというわけではなく、どちらも必要です。

砂糖醤油みたいなもんです。

甘辛いから、プラマイゼロか言うたら、それは違う。

確実にどちらの要素も必要で、尚且つ白飯が進む・・・

って白飯は関係ないですけど。笑

ま、どっちも必要って事が言いたかったわけで。

ブログでサクッと伝えれる表現力が僕にあれば良いのですが、残念ながら、ないので、イメージだけでも掴んでもらえたら、ね。

「筋トレした方がええんや。」

「筋トレとスポーツとは動きは違うけど、どちらも大切なんや。」

ぐらいに思っといて下さいな。

詳しくは、クボトレで。笑

筋量が増えれば、基礎代謝が増えます。

そしたら、痩せます。

はい、簡単ですね。

筋量を増やすには、筋トレが一番効率的。

これも、明快ですね。

はい、痩せるのって簡単。

痩せるも痩せないも簡単にコントロールできる。

そしたら、何故、僕の腹筋がパキパキではないのか・・・

それは、それよりも大切なものがあるから。笑

言い訳ちゃいますよ。笑

僕の中で、パキパキのカラダしてるから勝ちではないのです。

人生を楽しんだもんが勝ち。

パキパキの身体して、死ぬ時に「アレ食いたかった・・・」とか思いたくない。

かと言って、暴飲暴食しまくって、食事制限せなアカンような病気にもなりたくない。

そうです、楽しむ為に体力は必要なので、筋トレは必要なだけ。

ちょっとタイトルとは、逸れましたけど、スポーツや筋トレの習慣はつけた方がええですよ、って事。

そうそう、こんな効能もあるんですよ。

多くの方が口にされています。

「筋トレするようなってから、今までより、お酒が飲めるようになった」ですって。

ええのか悪いのか知りませんけども。笑