大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

十五発目-先生、こんなに頑張ってるのに痩せないんですけどっ!!-

POSTED:2014/07/01 CATEGORY:BLOG

友人から上記のような相談があり・・・

ちょっとたとえ話なので、雑な表現になりますけど、あくまでイメージとしてわかりやすくする為にね。

同業者の方のご批判、反論受け付けませんので悪しからず!笑

個人的に学ばせて欲しいので、是非勉強させて頂きたいですが!!

こないだ、ふと基礎代謝の話になりましてね。

僕、医師、女性という3人で話してたんですよ。

もちろん、飲みの場でね。笑

その女性の基礎代謝が980㎉ぐらいしかないんですって!

ま、測定機器の精度ありますし、この数字がどれくらい精確かはおいといて、でも、こんな数字見た事ないですよねぇ~。笑

同世代の人なら1200~1300㎉ぐらいですかねぇ~。

この差は大きいですよ。

どっちがたくさんのカロリーを消費できますかって話です。

食事抑えるのって難しいですし、ただただ食べないだけやと筋肉も減って基礎代謝も低下・・・

体重減りにくくなる→食べるのもっと減らす→少し体重減るも筋力が減って代謝低下→さらに体重減りにくくなる・・・

の悪循環に入ってる方多いです。

まづは、基礎代謝を上げましょう。

筋肉増やしましょう。

家計で言えば、収入を増やすんです。

そしたら、いろんな面で選択肢も広がるし、爆発力も出て来ます。

家買うにも、収入ないより、ある方が買いやすいでしょ。

身体も同じ。

基礎代謝上げとけば、多少食べても消費するし、減らしたいと思えばスグに減らせます。

それを間違った方向に 努力して、しんどい思いして、身体をすり減らして・・・

「食べない」って誰でも思いつくし、手軽かも知れないですけど、間違った方法でやってしまうとあとあと困るんですよ~。

筋肉ってつけるの大変(正しい方法で頑張ればそこまで難しくはないけど。あっ、もちろん楽ではないですよ。簡単やけど、楽ではない。)やけど、落とすのはスグですからねぇ~。

老化って筋力低下の事ですからね。

その結果は、種々の症状や状態として現れるわけで。

顔の表情が乏しくなるのも顔の筋肉の問題です。

なんでもかんでも筋肉の問題みたいですが、なんでも筋肉なんです。

アンチエイジングなんつって筋量減らしてたら、何してるかわからんですよねぇ~。

適度な運動は肌のツヤや張りももたらすんですよ~。

過剰な運動はアカンけど~。

兎にも角にも、頑張るのはええですけど、正しい方向に頑張りましょ♪

魅力的なCMに騙されてお金使うなら、正しい知識にお金使いましょう。

一気に痩せる方法を探して、地道な努力をしないのは、「宝くじが当たったら・・・」てのと一緒です。

地道に貯金した方が早いと思いますよ。笑

いつまでに、何キロとか無茶な目標ばっかり立てずに、自分の身体を芯から改善して、今後コントロールしやすい身体を作っていきましょうよっ!!

正しい知識、習慣が身に付けば、体重・体型・体脂肪のコントロールはそう難しくないと思います。

『クボトレ』

興味がある方は、いつでも力貸します。

結果出しましょう!

 

最後に三男の朝食風景。

見てるだけでうっとりするいい姿勢ですっ!

やはり子供の身体の使い方は勉強になりますね~。

IMG_5121