大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2094-山梨学院VS青森山田-

POSTED:2021/01/15 CATEGORY:BLOG

高校サッカーの決勝観ました?!

おもろい試合でしたね~!

山梨学院が先制して追い付かれ、延長戦へ。

青森山田が一度逆転するも、追い付かれ、PK戦へ。

PK戦を制し優勝した山梨学院も、圧倒的な強さで決勝戦まで勝ち上がった青森山田も、両校ともハイレベルなサッカーで魅せてくれました!

僕自身はハイライトぐらいでしか見てませんが、みんな上手いよねぇ~。

僕らの時代はJリーグ元年世代ですが、その頃のJリーグよりレベル高いんちゃうか。笑

と思ってたら、こんな記事が。

確かに、青森山田の黒田監督がツバを吐いたように見える場面を目にした時は、良くないなぁ、と思ってましたが。

これも戦術?高校サッカー決勝戦で“違い”が浮き彫りになった監督の「マナー」

勝利至上主義と言うか、勝てさえすれば良い、って発想が見え隠れしますね。

選手も追い込まれてるんでしょう。

エリート集団で、子供の時からずっと選別されて来てるプレッシャーもあるやろうし。

クラブチーム化の弊害でもあるんでしょうね。

技術は育ってるけど、心は育ってない、と言うか。

みんながそうではないけど、監督だけをピックアップすると、そういう負の側面が見え隠れする決勝戦だったように思います。

クラブチームやから、心が育たんわけちゃいますよ!

ただ、クラブチームやから素晴らしくて、部活がダメとか、そういうモンではないって事。

結局は、個々人の問題やし、指導者の価値観や資質って選手にも反映されるので、そこは重要かと。

そいや、ツバ吐きで思い出したけど、サッカーをやってた友人が『ツバ吐く奴嫌いやわ!俺は絶対に吐かへん!』言うて、守ってたし、そいつは、今教師をしていて、すごくいい奴ですが、そいつの学生時代の良くない行いもたくさん知ってます、余談ですが。笑

 

さてさて、久保鍼灸整骨院では、サッカー大好きなスタッフがCM等をしっかり編集して、高校サッカー選手権大会の模様を毎日、流してくれてます!笑

僕も再注目して決勝観てみよ!

じっくり観れるほど暇やったら困るねんけども・・・笑

あっ、これもそやけど、サッカーのわざと倒れて痛がったりとか、交代する時にダラダラ歩くとかは、作戦なんかなぁ。

サッカーしてる人はどう思ってるんやろ。

スローインのボールをサッと渡せへんのと同じように感じてまうけど。

まだプレー中のボール回しとかは、相手もボールを奪う余地はあるし、作戦かなとは思うけども。

ま、こんなん言うてますけど、サッカーめっちゃ好きなんです!笑

自分でもフットサルとかしますし、ゴールシーンとかパスワークを観るとおもろいです!

高じて、こんな本も買いました!

サッカーの指導をするわけでもないのに!笑

エエ値段しましたけどね。笑

でも、本ってどんな本にも色んな学びがあるんです。

僕は、電子書籍より本派です!

なんかあのペラペラする感じが好きなんですよね~。

皆さんも、このタイミングで家で過ごす時間も多いでしょう!?

食べて飲んでばっかりもアカンし、是非、普段読まない本も読んでみましょー!

意外な発見があるかも?!