大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

十一発目-どっち向いてんの?-

POSTED:2014/06/28 CATEGORY:BLOG

おはようございます。

やっぱり雨より晴れの朝の方が気持ちええですね♪

今日は子供連れてプールでも行きましょかねー!

なんて、微笑ましい書き出しとは裏腹に、よその整骨院さんの事を言うのもアレなんですが・・・

なんで、白衣着て院の前で(正確には、院の横の細い道で)、タバコ吸うんですか?

弁当食うんですか?

もう理解できなくてねぇ。

いや、休憩時間か知らんし、タバコ吸おうが個人の自由やねんけど、その神経が理解できません。

弁当食うてる時もあるしね。

もう、意味不明です。

同じ業種の人間として、恥ずかしくてしゃーないですわ。

でね、なんでそんな事になるかって言うと、患者さんの方向いてないからなんですよ。

会社や院長に向かって仕事してるんですよ。

だから、その場所がオフの場所になるわけです。

患者さんは、見てますよ。

ヤニ臭い白衣に対してどう思いますかね?

患者さんの方向いて仕事してたら、そんな事ありえないんですよ。

僕らの仕事はいかに患者さんに真摯に向き合えるかですよ。

人間対人間の仕事です。

院長だとか、会社だとか、関係ないんです。

自分対患者さん、それが一番大事なんです。

そう言えば、とある唐揚げ屋もちょうど店を閉めた直後ぐらいに通ったら、スタッフの若い子が3人ぐらい表でシャッター閉めながら、話しててね。

その時、聞こえて来たのが、「○○味、めっちゃ人気っすねぇ~。みんなアホみたいに掛けて行きますもんねぇ~。だるいわぁ~。」って。

いや、おたくの売りは、その色んな味の粉を自由に振り掛けるのが売りでしょ。

なんでそんな発言が出るのか?

結局、お客さんの方、向いてないんですよ。

スタッフ間で楽しなってもうてるんですよ。

違うねんなぁ~、違うねんなぁ~。

どっち向いて仕事すんのよ?

何より、目の前のその患者さん、お客さんやし、さらに、その後ろにある社会に向いて仕事せんと。

上司や会社に向かって仕事するから、楽しくないし、しんどいんです。

お客さんの方向いたら、めっちゃ楽しいですよ。

僕も院長の方向いて仕事してた事ありました。

でも、本能的に、楽しい方法を見つけたら、結果的に患者さんの方を向いてました。

特に考えたわけではないですけど、ラッキーですね!笑

ラッキーついでに、僕はこの仕事を全うせんとあきませんね!

生涯現役で頑張ろう!!

と言いつつ、老後は焼き鳥屋でもやりたいなぁ~。

大将が飲み過ぎて、お客さんが一番動いてくれる店ね。笑

ま、それぐらいしても許されるぐらい、今の仕事を頑張っておこうと思います。笑

人生楽しんだもん勝ち♪