大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

十発目-小事が大事を生む-

POSTED:2014/06/27 CATEGORY:BLOG

Aというものが100円で売っているお店と、50円で売っているお店があります。

どちらで買いますか?

そら、50円で売っているお店で買いますよね?

もし、100円で売っているお店しか知らない場合、安いお店はないかな?と探しますか?

世間の相場はどうかな?と調べますか?

もちろん時と場合によりますが、緊急性のない場合はなるべく安いお店を探そうとはしますよね、普通は。

身内の話で恥ずかしいのですが、アスクルで注文するものがあったので、ついでに飲料水を注文するように頼んだんですね。

で、今日届いた納付書を見ると、500ml一本当たり90円超するわけです。

高い気がしたので、「これ高くないか?」と聞くと「一番安かったです」と。

嘘ではないと思うんです。

彼はとても真面目ですし、そういう嘘をつくような男ではないです。

たぶんカタログの中では一番安かったんでしょう。

でも、せめて違うカタログも見てみる発想が欲しかったですね~。

今は、インターネットという便利なモノもあります。

たかだか、水ですし、数十円の話かも知れません。

でも、そこを大切にする発想を持って欲しかったので、あえてここに書きました。

人のお金だから注意しなかったの、

小さい事ですが、こういう事の積み重ねだと思うんです。

小事が大事を生む、と言いますし、小さい事に気が付く人は大きい事にもちろん気が付きます。

逆に、小さい事を疎かにすると足元を掬われると思います。

どこまで気を配れるか、なんです。

小さい話ですが、大きい人間になる為には、大切だと思ってます。