大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2623-あぶねー-

POSTED:2022/11/14 CATEGORY:NEWS

すっかり更新し忘れるところでした。笑

そんなに忙しい朝でもなかったんですが、色々としてたら、ただただ忘れるところでした。

ランニングも1506日続けてますが、そんな感じですっかり忘れてて記録が途絶えそうな気がしてます。

続くともったいなくてやめられない、積み重ねると楽しくなって頑張れる事は、僕の貧乏性の性格を熟知した上での、僕なりの自分対策です。

もう40年近く付き合ってますからね、自分の性質を変えるより、理解して利用する方が早い。笑

ちなみに、今日のクボトレキッズは1280回目です。

のべ13510人の子供たちが参加してくれています。

すげー。

自画自賛。笑

ま、なんでも積み重ねが大事よねー。

h

コチラは、お金の積み重ね。

複利のお話。

理解しておかないとダメな話。

僕もお勉強中。

利子にも利子がついて、どんどん膨れ上がるって事。

借金も同じね。

利子だけ返して元本減ってへんやーん、てやつ。

お金稼ぐのと同じぐらい、いや、それ以上か、大事な部分。

日本ってお金の話に対して、なんとなく触れてはいけないみたいな空気感があって、だからこそ勉強する機会もなくて。

で、なんとなく親に教えてもらった様にやるけど、親の時代は、貯金してたら、知らん間にお金が増えてた時代。

ちょっと調べたら、ゆうちょのデータ出て来たからご紹介。

1974年で利息は4.320%!

2022年は0.001%!

この差エグいよ。

定期預金やったら、7.500%が0.002%。

そら、昔は、『貯金しなさい』となる。

興味ある人は、計算してみて。

つか、計算してみない人ヤバいです。

今は、ゼロ金利とか言うて、借りるは借りやすいかもやけど、預けてても、雀の涙みたいな利子しかつかない。

家に置いておくよりはマシレベル。

親の世代みたいに、これぐらいの利率の方法探さないと老後ヤバいよー。

皆さんご存じの通り、年金の受給開始年齢はどんどん引き上げられ、金額は下がってるし、物価は上がってる。

僕たち、老後生きていけますかね?!

そう、無理なんです。

だから、国もヤバいとなって、積み立てニーサとか、イデコとかってのを推し進め出してる。

そういう事なんです。

理解しないとダメです。

ま、偉そうに言うて、僕も勉強中ですが。笑

みんな、勉強しましょう、興味を持ちましょう。

そうなると、政治や国に腹が立って来るはずです。笑

熱くならないと、痛い目見るのは自分達です、子供達です。

子供ら可愛がって衣装着せて喜んでる場合ちゃいまっせ。

そら平和ボケって笑われるわ。

日本に観光客が集まるのは、世界的に見ると物価が安いから。

ビッグマック指数とかあるでしょ。

そう、日本がどんどん下に見られて、お買い得になってるの。

立ち上がりましょうよ、我々の世代で。

熱く生きましょう。