大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2620-サ活-

POSTED:2022/11/10 CATEGORY:NEWS

何やら、世間では『サ活』や『整う』なんて言葉飛び交っておりますが、知らん人からしたらちんぷんかんぶんなお話で。

かくいう私もまったくの未経験でございます。

そうです、『サ活』とは『サウナ活動』の略で、そこでリフレッシュする事を『整う』と言うそうな。

僕も知識はここまででして、実際に経験は全くなく。

そもそもカラスの行水で、サウナなんて、たま~に、冷やかし程度に入ったことがあるぐらい。

そんな僕も世間の流れに無関心ではなく、ただ元来のビビりの性格もあって、意外と新しい事を始めるのが億劫なタイプでして。

ところが、誕生日に先輩にサウナハットとタオルのサウナセットをもらったのをキッカケにいっぺんぐらい行かなアカンなぁ、と。

で、ついに昨日思い付きで行って参りました。

スーパー銭湯は、なんかちゃうなと思って、昔ながらの銭湯へ。

天王寺区にある大正湯さん。

めっちゃ細い道にあって昔ながらのええ感じの銭湯。

ま、昔ながら言うてますけど、生まれてこの方、銭湯に通う生活はした事ないですが。笑

勇気を出して番台に突入し、サウナ用バスタオルを受け取る。

初めてやから、なんせ色んな仕組みがわからんのですが、もうええ年ですし、ある程度こなれた顔でやり過ごします。

とりあえず、身体を流し、早速サウナへ。

そもそもこの手順が合ってるのかもわかりませんが、とにかく僕はサ活をしてみたいんやっ!笑

入ってみると3人用の小さなサウナ。

先客はいません。

とりあえず、砂時計があったので、何分用か知らんけど、ひっくり返す。

温度は96℃とかかな。

高いか低いかも知りません。

数分に一度、サウナストーンに水が撒かれ、蒸気が上がるオートロウリュウ。

いやー、熱いね。

そして、暇。

テレビも音楽もない無の世界。

耐えに耐えました。

やると決めたらやる男です、僕は。笑

汗だくでサウナを飛び出し、汗を流し、水風呂へ。

これを数セット繰り返すそうです。

外気浴とかもあると聞いていたのですが、どこでするかもわからず、それははしょって、またサウナへ。

だいたいの時間が読めるので、一回目よりは気楽でした。

水風呂も一回目よりは気構える事もなく一気に入水。

3セット目は、むしろもう何もキツくない。

これが『整う』の境地なのか?!

なんせ、ゴールの見えない『整う』の世界。

4セット目は、汗の量も減って来たような。

そうや、水分補給をするんやと途中で思い出したけど、イマイチどこでするかもわからず、4セットで終了。

確かに、すごいスッキリ感はありました。

これが『整う』の境地なのかわかりませんが、僕の人生史上では一番整いました。笑

初サ活の感想としては、時間ある時に、コンディショニングの為に取り入れるには良さそう。

誰かと行くより、一人がええかな~。

ほんで、大きいサウナより小さい方が好きかも。

誰もおらん無音の世界が良かった。

テレビ観ながら、誰かと喋りながらも良いかもやけど、またそれはいつかの初体験まで取っておきます。笑

ま、なんでも初めての経験には、色んな気付きがあっておもろいもんやな、と改めて。

『とりあえずやってみる』精神が大切やなぁ~。

またサウナに整えに行こ~。