大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百五十発目-子供の外反母趾について-

POSTED:2015/01/09 CATEGORY:BLOG

先日、「子供の足が外反母趾気味で気になるので診てもらえませんか?」というご予約を頂きました。

それで、ちょっと診せてもろたんですけど、もう来院前にだいたいの原因がわかってしまいまして・・・

ちょうど院の前に来はった時に足元が見えましてね。

ナ○キフリーを履いてはりました。

靴としてはええと思うんですが、見るからにデカい。笑

ま、いろいろ問診したり、足のサイズ計らせてもらったりした結果・・・

靴のサイズ2㎝も違てましたよ。笑

お母さんも流石に恥ずかしそうでしたね。笑

でも、これってお母さんも悪気があるわけではなくて、外反母趾になりかけてるのを見兼ねて、靴が小さいからやと思い込んで大きいのに変えたんですって。

良かれと思ってやった事が裏目に出たパターンですね。

これは悲劇です。

誰も悪くないのに、被害者が生まれるという・・・

サイズの合ってない靴を履き続けていたせいで、歩き方、走り方も悪くなってましたからね。

でも、こうやって行動を起こしてくれて、来院してくれたから良かったです。

色んな話をして、靴の選び方とか何やかんやと話して、最後の会計も終わった後に・・・

「久保さん、上町中学ですよね??」と。

まさかの後輩でした。

最初、全然わかりませんでした。笑

ごめんなさい。笑

名前聞いてわかったけど、女の子はわからんね!笑

ま、そんなこんなで後輩の危機を救えて良かったです♪

次からは、ちゃんとサイズの合った靴で走り回らせてあげて下さいねー!

ちょっと経過見てみんとアカンですけど、外反母趾も治る事でしょう!

子供の足の悩み、ご相談下さい!

気になるなら、ほっといたらあきませんよ。

そいや、こないだ高校の同級生に会った時も子供にボロボロな靴履かしてました。

服はオシャレしてるのに・・・

逆よ、逆!

足元を大切にしないと!

でも、それもこれも悪気ないですもんね。

知らんだけ。

そういうのテレビでやって欲しいわ。

「風邪の引き始めに・・・」みたいなしょーもないCMばっかりしてんと。笑

「靴のサイズ合ってますか?きちんと履いてますか?」とかの方が、はるかに国益に繋がるでしょう!!笑

そんなこんなで久保鍼灸整骨院は地道ながら、少しでも皆様に為になるべく頑張っていきます。

宜しくお願いしますっ!!