大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百四十七発目-加齢による衰えは仕方がない?-

POSTED:2015/01/08 CATEGORY:BLOG

足裏のマメの治療で訪れた新患さんとの会話なんですが、なんか色んな症状の話をしてると・・・

「左肩が上がりにくいんねんけど、もうトシやから仕方ないよねぇ?」みたいなね。

ま、よくある話なんですが、そりゃ、加齢と共にほったらかしにしてたら、良くなる事はないでしょうし、悪化する一方、運良くて現状維持止まりでしょうが、対処法はいくらでもあると思いますよ、というお話をしました。

運動療法もそうですし、いろんな施術法もあります。

絶対に良くなるんです、何でも。

信じる者は救われるなんて言うと胡散臭くなりますけど、信じない人はそこ止まりですよ。

疑うのは自由ですし、しっかり疑って自分で判断・決断するのは大事ですけど、何も信じない、「どうせ無理」ばっかり言ってる人、思ってる人は、可能性を自分でなくしてるだけですよ。

思考停止してるだけ。

アカンアカン。

もったいない。

加齢なんて関係ないよ。

いや、関係なくはないけど、自分の身体は自分で大切にしないと。

かと言って大切にするって、「じっとする事」「使わない事」ではないですよ。

正しく動かすのも大事。

今回来てくれた新患さんも何かの縁。

すっかり良くなって頭の中も180°変わってもらえるように頑張ろう。

絶対にできる。

絶対に良くなる。

可能性はいくらでもある。

大切なのは、一歩踏み出す勇気と、継続する忍耐。