大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

二百二十一発目-糖尿病-

POSTED:2014/12/10 CATEGORY:BLOG

今朝もテレビでやってたんですが、日本における糖尿病患者の数ってどれくらいか知ってます?

年々増え続けて920万人もいるそうな。

これって大阪府の総人口より多いですからね。

おー、怖。

そのうち遺伝的な要因が大きいⅠ型は5%、生活習慣が関与するⅡが95%ですって。

なので、糖尿病=生活習慣が悪いと決めつけるのは早計ですが、ま、ほとんどの人はそやけどね~。

Ⅰ型は阪神タイガースの岩田投手なんかもそうですね。

自分でインスリンを注射しながら生活をしないといけません。

子供さんが自分で注射うつってのは、辛いですよね・・・

空気圧で注射できる針のない注射器も開発されてるみたいですが、早く完成するとええですね。

少し話がそれましたが、糖尿病の何が怖いって、そもそもそれ自体は怖くないです。

ただ、合併症が恐ろしく怖いです。

網膜症、神経症、腎症、壊死・・・ありとあらゆる部分に症状が出ます。

食事制限や人工透析に繋がる事も・・・

本当に大変ですよ。

なってから治療するより、絶対に予防すべき疾患です。

どないしたらええのって?

運動と食事のコントロールしかありません。

実際に当院に通われている50代男性は運動だけで数値が良くなっています。

食事も本当はもう少し制限した方が良いのですが、こまめな運動で、なんとか対応しています。

ま、ホンマはもう少し食事についての理解も深めて実践してもらいたいのが本音ですが・・・笑

ちなみに、もう既に数値が高い人は、針で膵臓の機能を高める事で数値が下がる方もいます。

これは個人差があるので、絶対に、というわけではないですが、一つの選択肢として針治療という選択肢もあります。

その方は、全く運動してくれないので、針だけで綱渡りをしている状況です。

本当はもう少し運動して欲しいですが・・・なんとか人工透析だけは避けれるようにしている状況です。

皆さん、他人事ではないですよ。

明日はわが身。

「予防する」意識をもっと高めていきましょう。

はい、僕もです。笑