大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2001-人の振り見て我が振り直せ-

POSTED:2020/09/17 CATEGORY:BLOG

ここで具体的な内容を記す事はできないんですが、ちょっとそう思うようなキッカケがあって。

ま、言えば、『迷惑掛けられてる』って言うてる人が、自分も同じような迷惑を掛けてたり。

そこはええんかい、と。笑

n気付いてないのか、うちは違う、と思てんのか。

お互い様の気持ちがあれば、もうちょい違う形もあったんかな、とか、『すいません』とか『ごめんね』があれば、もっと違うかったんかな、とか。

誰がおかしいとかは、この際、どうでも良いねんけど、自分やったらどうかな。

どの立場になる時もあると思うけど、何ができるかな。

難しい事ではないと思うねん。

普段の自分の在り方が出るだけやから。

いや、だから難しいんか。笑

大した生き方してへんもんな。笑

 

さてさて、『人の振り見て我が振り直せ』もそうですが、ことわざや格言、名言、故事成語なんかもそう。

色んな言葉を頭に置いておくのは凄く大事で。

何かの判断が必要な時に引っ張り出せると、自分が大切にしたい部分を守れるのかな、と。

僕は、『全て自分』という言葉を大切にしてるのですが、何か人のせいにしたい時に思い出すと、『アカン、アカン、人のせいちゃうわ、おおもとは自分にも原因がある』と考えるようにしています。

『一事が万事』『小事が大事を生む』なんて言葉も好きですね。

こういう好きな言葉が山ほどあって、都合ええ時に都合ええように思い出しています。笑

相反する時もあるでしょうね。笑

でも、都合ええ時に都合ええように使たらええんちゃいますかね。

それに縛られるのも変な話やしね。

 

さー、今日も張り切っていきましょか!

いつランニングしよかなー!

『克己』の心で頑張りまっせー!!