大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1947-言葉と暴力と-

POSTED:2020/07/07 CATEGORY:BLOG

うちの息子、禿げてましてね。笑

生まれつき目立つとこに丸いハゲがあるんです。

ま、全くどうでもいいんですが。笑

そう思えるように育てて来たつもりですが、やっぱり本人なりに嫌な思いもしてきたでしょう。

子供同士は残酷、と言うか、目につく事を素直に口にしますしね。

足がない人には、『あの人なんで足ないの?』って聞きますやん。

もちろん、10円ハゲがあったら、『なんで禿げてるん?』って聞くやろし。

で、小学生ぐらいなったら、それをイジるような奴もいるでしょう。

皆さんも、色んな経験をして来て、どちら側の立場にも立った事があるんではないでしょうか。

嫌な思いもしてきたし、人が嫌がる事も言ってきたでしょう。

ま、子供なんてそんなもんです。

親としては、『人が嫌がる事は言うなよ』と教えますが、やっぱり言うてるんでしょうよ。

逆に、ハゲをイジられた時は、『笑い飛ばしたれ』と教えても、ま、そんな簡単ちゃうでしょうね。

ハゲをイジられ、何度か『嫌やから、やめて』と言ったそうです。

子供ってそんなんでやめるわけもなく、犯罪級にひつこいわけです。笑

公園で、何人かから言われて、あまりにひつこいから『おもんないから帰って来た』なんて日もありました。

そんなもん、跳ね返したらんかい、とも思うし、でも、彼の行動も間違ってない。

だいたい間違った行動をする問題児なんですけどね。笑

 

で、こないだ久々に学校から電話ですわ~。

今年は、なかってんけどな~。

あっ、学校がなかっただけか。笑

同じように、いつも言うてるくるらしい二人から、ひつこくハゲいじりをされ、どついた、と。

ま、暴力はアカンわなぁ~。

しかも、女の子を蹴ったらアカンわ。

でもね、このひつこさもとんでもない罪ですよ。

こっちがイジメと思えば、イジメです。

子供なんてそんなもんやと思ってるから、別にそこを問題視する気はサラサラないけど、この暴力は、決して暴力ではなく心の叫びですよ。

爆発したら、そうなるねんて。

言うた方も覚えとかんと。

調子乗ってたら痛い目にあう。

先生やそこの親がどういう対応をするか知らんけど、僕は、どついた事は悪いと思うけど、その行動に至った経緯とかを考えると、別に間違った行動やとは思いません。

本人がどうしようもない身体的特徴をバカにし続けたら、そら怒るでしょ~。

殴った側は、殴ったらアカン事を覚えなアカンし、ひつこく言うた子らも、人の嫌がる事をひつこく言うたらアカン事を覚えなアカン。

それだけです。

もう手ぇ出すなよ、と教えたけど、同じぐらい、どうしても我慢しても我慢しても我慢できひん時は、しゃーない時もある。

 

これって、どっちが悪いとかでもないんです。

ま、うちの子がイジってた側やったら、自業自得でやられてもしゃーないし、相手が嫌がる事をひつこく言うような陰険な奴は、最低や、と教えるけども。

今回に関しては、その子らも、うちで良かったですよ。

めんどくさい家やったら、超絶問題にしますからね。笑

ただ、マジで、そういう奴嫌いやからなぁ、僕個人としては。

どつき合ってる方がよっぽど高尚と言うか、クリアと言うか。

今って、表面的にはいい子が多いけど、すごく陰湿なんですよ。

ま、ネット社会とかってそういう事ですやん。

顔出さんと誹謗中傷して、死に至らしめたり、とか。

木村花さんの件もそうでしょ。

そういうのが一番アカン。

それやったら、面と向かって言え、と。

どつかれるかも知れん覚悟で言え、と。

僕は、小さい子供にも教えるんですが、『別にどついてもかめへんで。』と。

ただ、『どつかれる覚悟でいけよ!』って。

その覚悟もナシで、どつくのはフェアぢゃない。

ちょっと逸れそうやから、やめよ。笑

 

ま、何にしても、言葉の暴力も、暴力も一緒です。

どっちもない方がええ。

で、今回に関しては、言葉の暴力を暴力で跳ね返しただけの事なんで、どっちもどっち。

イジリはええんよ。

ただ、相手もおいしいとかおもろいとか、そういうのがないのは罪。

おもろないイジリはただの悪。

ま、大人でもおるけどね。笑

大切なのは、やっぱり愛だろ、愛。

そこに愛はあるのかい?!笑