大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1930-原因はサーモン?!-

POSTED:2020/06/17 CATEGORY:BLOG

なんや中国では、コロナの原因が輸入サーモンにあるんちゃうか、って話もあるみたいです。

輸入サーモンが原因と中国専門家、北京の新型コロナ再流行で市民敬遠

ま、実際に輸入サーモンからウィルスが検出されたって事実はあるんでしょうが、どういう経路で付着したとかをしっかり検証しないとアカンでしょ~。

サーモンから検出されたから、サーモンが原因と断定するのは短絡的過ぎると言うか・・・

でね、テレビでやってたんですが、冷凍保存してても、最長2年間もウィルスが生きた事実もあるとかなんとか。

これもね、『最長』ばっかりで考えるとおかしくなるわけです。

以前、公園遊具への付着でも書いたように思うんですが、最長に合わせて警戒してたら、普段の生活できませんて。

一番怖いのに合わせてビビってたら、えらいこっちゃですやん。

誰かが車に乗って事故死したら、車に乗らんとくんですか?!

もちろん、『一番怖い』ケースを知る事は大事ですし、気を付けるのは、いいですが、スーパーからサーモンが消えるのは異常ですって。

 

ソーシャルディスタンスなんかも、不特定多数が集まる場では、必要なケースもあるでしょうが、別に会話もしない状況であれば、気にする必要ないんです。

他人をばい菌扱いしてすれ違う人すら避けるような人もいますが、すごく不健康な思考です。笑

そういう意味では、スーパーやコンビニでレジに並ぶ時の距離もあんまり意味ないでしょうね。

ま、そういう意識を持つ事で対策意識を持つというメリットはあるでしょうが、実際の感染にはそんなに影響がないかと。

マスクも、飛沫を飛ばさない為には有効ですが、感染を防ぐわけでもないですし、必要なタイミングでのみ付ければいいんちゃいますかね。

習慣の様に付けてますけど、今後はよっぽど熱中症リスクの方が高くなります。

まだフル装備で走ってるランナーの方もいますが、死ぬんちゃうかな、と余計な心配をしてしまいます。笑

ま、自分を追い込む為にあえて付けてるような猛者ならいいですが。笑

 

以前から言うてますが、ある程度通常生活に戻しながら、もし再流行すれば対策する流れでよろしいかと。

てことで、エエ加減、学校施設も使わしてっ!!笑

アスリートクラブもソフトボールももろに影響受けてます!笑

どなたが決断するのか知りませんが、『万が一』で考えず、とりあえず再開しましょう!

でないと、今までの生活には戻れません!

コロナリスクばっかり考えてたら、相撲や柔道やラグビーなんて永遠にできないですからね~。

あっ、でも、大阪府の抗体検査では、3000人弱検査して、抗体の保有率は0.17%やったそうで。

これは、思いのほか低かったですね~。

まだ罹ってへん人が多いから、流行の可能性はあるって事です。

でも、なんか違う要因で、日本人は罹りにくいんかもね~。

こればっかりは、どなたかお偉い方に発見してもらうしかありません。笑

これからも、情報には敏感に、でも生活は敏感になり過ぎないように、やっていきましょう。

敏感と過敏は違いますからね~。