大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百九十八発目-頸椎症性神経根症-

POSTED:2014/11/19 CATEGORY:BLOG

高倉健さん、ビックリしましたね。

ご冥福をお祈り致します。

合掌。

 

さて、タイトルにあります、「頸椎症性神経根症」ってご存知ですか?

日本整形外科学会HP参照

首痛かったり、手しびれたり、ま、色々と生活や仕事に支障を来たす厄介なもんです。

通院中の方も、受診前は、仕事するのも普段の生活するのも痛くて仕方なかったそうです。

現在、初診より一か月と10日ほど経っていますが、真面目に週2の通院間隔を守って頂けるので、とてもよく症状が改善しています。

あと少しシビレがありますが、完治する日も近いでしょう。

ちなみに、「通院間隔」というのも立派な治療の一部でして、来たり来れなかったりの場合は、治りが悪い場合が多いです。(治らんという事ではないですが、きちんと通院間隔を守れる方と比較した場合。)

症状によって、最初は毎日来てもらう事もありますし、週2回で良い場合、週1回で良い場合、二週間に一回でも大丈夫な場合、色々です。

僕も、自分の利益の為に、通院間隔を詰める事はしません。

必要もないのに、「明日も来てね♪」なんて事は言いません。

キャバクラやないんやから。笑

ま、実際、そんな整骨院多いですし、「整骨院はそういうとこ」ってイメージを持ってはる患者さんも多いです。

「毎日来た方がええですか?」って聞かれる事も多いですからね。

「いや、そんなに来ないで下さい。」言うて笑てますけど。笑

医療人としてのプライドを持って、どうすれば改善するか、今後の予防ができるか、そこを一番に考えて仕事をさせてもらっています。

逆にそれがキツく思われる事もあるかも知れませんが、患者さんの為を思っての事だとご理解して頂けると幸いです。

ワガママですいません。笑

その分、患者さんのワガママも聞けるように頑張りますので、今後とも宜しくお願いしますね~。

こんな久保鍼灸整骨院ですが、寒さに負けず、毎日、うっとおしいぐらいの元気さでお出迎えさせて頂きますねっ!!笑