大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百九十七発目-子供の足が危ない!-

POSTED:2014/11/18 CATEGORY:BLOG

現代っ子ってスマートですよねぇ~。

体型の欧米化と言いますか、脚も細くて長くてリカちゃん人形みたいねって、喜んでられませんよ?

もともと四足歩行をしていたヒトが、二足歩行になり・・・って進化の過程は皆さんもご存知ですよね?

で、その中で、脳を肥大化させ、どの動物よりも優れた知能を持ち、うんぬんかんぬん。

ま、二足歩行を始めて600万年ほど、脳を肥大化させて180万年ほど、「最近、一年があっちゅー間や。」なんて感じてる方にとっても十分満喫できる年月ですね。笑

幅広く二足歩行と言っても足の形は、扇形から長方形に細長化していますし、重心は後方に移動し、どんどんふんぞり返って来ています、近い将来には立っていられなくなるかも知れません。

今から、原始時代に戻る必要はないでしょうし、不可能な話ですが、近い過去に戻る事はできるでしょうし、必要性が大いにあると感じています。

「浮き指」ってご存知ですか?

何てことはありません。

読んだまんまの「足趾が浮いている状態」を指します。

皆さんも、やってもらうとわかると思うのですが、指を浮かせると重心は後方に移動しますよね?

これは不安定です。

現代の子供さんなんかがこけて大けがが多いのもこれが一つの要因であると言われています。

ちょっと古いデータになりますが、とある幼稚園で年長児の「浮き指率」を調べたデータがあります。

1980年はわずか6%だったのに対して、2000年には53%。今のデータはないですが、だいたい推測がつきますよね・・・

これは怖い事なんですよ。

圧倒的に「どんくさい」子が増えてるんです。

習い事とかして、勉強させたり、ある競技のスペシャリストを目指すのもいいですけど、もっと遊ばせて下さい。

遊ぶ事が「どんくさい」から抜け出す一番の近道です!

浮き指以外にも「外反母趾」なんてのもあります?

ハイヒールを履く女性のものと思われていた「外反母趾」になる子供がいるなんてビックリでしょ?

厳しい言い方になりますが、これは、僕は100%親の責任だと思います。

靴の影響、習慣の影響、負の遺産は遺さないようにしましょう・・・

足の指の力や運動性の低下も気になります。

これは、子供だけでなく、10代、20代で運動している人にも目立ちますね。

裸足のマラソン王アベベの足裏は凄かったらしいですね。

5本の指が全て真っ直ぐでビシッと地面について機能していたそうです。

さすが大人になるまで裸足だった自然児。

裸足の力を痛感しますね。

ま、でも、現代の日本で裸足で生活するのは難しいですよね・・・

ほな、靴選びってめっちゃ大切でしょ?!

足を守りながら、正しく機能させる靴。

そこまで考えて選んでみて下さい。

子供のオシャレは、健康を害する恐れがあるんです。

そこまでしてオシャレさせたいですか?!

僕は、そうは思いません。

まづは、健康である事。

その上で、オシャレも楽しめば良いと思います。

毎年流行るムートンブーツ、というかもう定番化しつつありますね。

暖かいらしいですが、足にとってはどうなんでしょう・・・

大人は自己責任でいいと思うんですが、子供はちょっとねぇ・・・

子供は大人のミニチュアではありません。

あー、書きたい事あり過ぎて、めちゃくちゃなってきたー。笑

とりあえず、言いたいのは、

「とにかく遊べ!」

「裸足最高!靴選びは凄く大切!」

以上!

ありがとうございましたっ!