大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1914-家族力が問われる自粛期間-

POSTED:2020/05/28 CATEGORY:BLOG

こないだ、友達夫婦と話してまして。

今回の自粛期間で、学校に行けなかったり、遊びに行けなかったり、色々なマイナス面もあるやろけど、こんな時やからこそできた事もあるよね、と。

子供の勉強とかも基本的には学校任せやったので、家で親が教えるようになったり、兄弟が教えるようになったり。

文句や不満はいくらでも言えるけど、僕は、こんな時やからこそ、できる事があると思うし、いかにそういう部分にチャレンジできるか、新しくできる事を増やせる期間にできるか、と考えてました。

コロナ自粛の期間に限らず、どんな状況でも不満を言うのは簡単です。

他人に改善を求めるのは簡単です。

でも、そう簡単には誰もやってくれません。

となると、自分がどうやったらできるか考えた方が実は簡単で早い。

今回の期間も、勉強が遅れるやなんや言うてるぐらいやったら家でやったらええやん。

家族総動員でやってみたらええやん。

僕も改めて勉強してみると、忘れてる事もたくさんあって、それが逆におもろかったり。

そういう事に対して、家族で、兄弟で楽しむ期間にできたら良かったんちゃうかな。

親がガミガミ怒るのもええと思うねん。

子供が学校の方がマシや、親に言われるん嫌やから、頑張ろうと思うのも一つの成長ですよ。

友達と遊べない分、親子でよく遊びました。

ソフトボールの練習も普段より一杯したんちゃうかな。

僕が怒って、子供らが腹立つ事もあったと思う。

でも、確実に上手くなってると思うねんなぁ。

色んな事乗り越えて、色んな気持ちを原動力にして、一生懸命取り組んでたんちゃうかなぁ。

面と向かっては、そんな簡単に褒めへんですけどね。笑

暴言も吐くしね。笑

ソフトの話はさておき、ホンマ、何でもええと思うねん。

この期間をどう前向きに捉えて、なんしか前向きな行動を取れたかどうか。

『コロナやったから、○○できた』みたいな事が少しでもあればそれは最高でしょう!

僕は、コロナで時間あったから、めっちゃ走りました。笑

一昨年の10月から走り出して、月間距離は最高記録です。笑

晩酌の楽しみも覚えました。

子供達は、ハイボールもそばソーダも作れるようになりました。笑

しょーもない話やけど、こういう事って大事なんすよ、手前味噌ですが。

『コロナやから、でけへん』って言うのは簡単です。

『コロナでもできる』事はあるし、『コロナやからできた』事もあるはず。

そうやって、自分らを成長させれる家族でありたいな、と感じたコロナ期間でした。

まだ、終息したわけではないですが、学校も始まって、仕事も通常化していきます。

この期間に学んだ事をしっかり活かせる生活をしたいもんですね。