大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1867-ジシュハラ-

POSTED:2020/03/31 CATEGORY:BLOG

おはようございます。

志村けんさんの訃報に日本中、いや、世界中が悲しみと驚きで溢れています。

あれだけ有名な方ですし、最高峰の医療を施されていたと思います。

人工心肺ECMO(エクモ)も使用されていたと聞きます。

その中で、死に至ってしまったのは、本当に油断ならない事を知らしめてくれたと思います。

 

僕らも、【だいじょうぶだぁ】とか【バカ殿】は、世代のど真ん中ですからねぇ。

すごく、寂しい気持ちと、昔の映像を観て、懐かしい気持ちにもなったり。

とにもかくにも、ご冥福をお祈りします。

しむけん死すとも、ネタは死せず!

ずっと映像は残るし、これからもみんなを笑わしてくれるんやろなぁ~。

 

で、こういう状況下ですから、色んな事が自粛を要請されています。

自主的に、お店を閉める人もいます。

すごい決断だと思います。

僕には真似できません。

でもね、お店を閉めた人、一切家に出ない人が英雄で、営業する人、外に出てる人を軽蔑し過ぎるのもちょっと違うかな、と。

外出てる人にも、それぞれの理由があるかも知れません。

必要以上に、蔑視するのは避けましょね。

お互いに、何も得しないですからね。

どないかせなアカンのは、全然自粛もしない、何も考えてない人達です。

アホなんかいな。

全部止めろ、とは言わん。

でも、全員が7割とか我慢したら、全然変わるんちゃうの。

100/0で考えるから難しくなると思うんです。

でも、今は、100近く頑張ってる、いや、無理してる人もいれば、全く生活が変わってない人もいるんちゃいますかね。

飲食店も、散々言われてますけど、店潰れたら自殺する人もいますよ。

コロナで死のうが、自殺で死のうが、同じ命ちゃいますのん?!

バランスで考えないとアカンと思うねんけどなぁ~。

で、コロナの感染は絶対にまだ広がるし、大切なのは、0に食い止める事ではなく、ジワっと広がって、みんな一通りかかって(発症するしないに関わらずね)、免疫ができる事です。

そしたら、これからこういう事態は防げます。

もし、(もうないけど)完全に0にしたら、免疫はない状態なので、また次に大流行するかも知れんしね。

だから、今は、爆発的な感染を防ぐ為の、それぞれの出来る範囲での自粛。

重症化数、死者数を減らす事、つまり、いざ、かかっても、重症化しない為の、体調管理、体力作り、です。

この二つに限ると思います。

えらいもんで、僕も、飲みに行くのはめっちゃ減ってますわ。

でも、0にはなってません。

それは、色んなバランスもあると僕は思ってます。

批判も受けるかも知れませんが、僕なりに考えてるつもりです。

ランニングもしてます。

密集でも、密室でも、密接でもないしね。

犬の散歩を不要不急とか言うてましたが、そんなん言うたら、ほとんど不要不急ちゃいます。

SNSを楽しむのも不謹慎とか言われたりする事もあるそうですが、こんな時こそ、SNSの力も役に立つんちゃいますのん。

それぞれの範囲で楽しんだらええんですよ。

でも、平気でカラオケとか海外旅行とかは避けた方がええわな。

大学生が卒業旅行行って、集団感染みたいなんありましたけど、それはアカンと思う。

阪神の選手も、まだ全貌が明らかになってないですが、無自覚と言わざるを得ない。

こういうのは止めましょう。

こういう人たちの為に、自粛を越えて、禁止になってしまうとバカらしいと思うんですけどねぇ。

で、禁止になっても守る人はさらに守って、守らんやつは、相変わらず、エエ加減なままな気もしますしね。

 

ちなみに、日本では、3/31 7:00現在で1953人が感染し、56人が死亡し、424人が既に回復されたそうです。

人口比で考えると、まだ抑えられている方です。

これから、どうなるかまだ先行きは不安ですが、自粛と補償はセットですわ。

潰れてもしゃーないやんけ、お前の店は、人命より大事なんかって言われたら、そらそうなんですが、僕も仕事をして家族を守るのが僕の正義なんです。

潰れたら、家族が路頭に迷うかもしれないんです。

ハッキリ言って、自粛できる人らは、多少なりとも余裕があるんです。

総理、都知事、自粛しても給料下がらんのでしょ?!

それは、おかしいでしょ。

痛み分けでもなんでもない。

僕らばっかり痛い。笑

 

だから、不要不急の外出とかよりも、それぞれが、普段の生活を少し?大幅に?縮小しましょうよ。

カラオケボックスも1人やったらええんちゃいますの?笑

ライブもライブハウス行かんと、配信したりねぇ。

なんか、出来る事ないかな。

出来る範囲で楽しみましょうよ。

不謹慎やとか、自粛せん奴は悪や、みたいな空気感が広がり過ぎると、この長期戦は戦い切れないですよ。

1週間10日で済むなら、完全に全部ストップして、耐えますけど、それでは間違いなく済まんですって。

終息宣言までは、数か月、半年、もしかしたら1年。

とにかくマラソン。

出来る範囲でスピードは維持しないとダメやけど、ダッシュのし過ぎは絶対に危険。

自粛するのは自由やけど、出来ない人を批判したりする自粛ハラスメント“ジシュハラ”みたいな状況になるのは怖いなぁ。

楽観視はしたらアカンけど、必要以上に怖がるのも避けたいですね。

落ち着いて、行動しましょう。

ヒステリックにならんとね。

で、出来る範囲は楽しもう。

全てはバランスです。

まだまだ、先は長いと思うけど、今の僕の率直な考えです。