大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1843-非常事態-

POSTED:2020/03/02 CATEGORY:BLOG

マスクだけぢゃなく、トイレットペーパーもなくなってるとか。

オイルショック以来ちゃうの。

オイルショック知らんけど。

こういう時にたくさん買う人の発想って、『なくなったら困るから』やと思うけど、自分さえ良ければ、他人は良いんですかね?

自分が買う事で回り回って、友達が買えなくなるかも?親戚が買えなくなるかも?

そういう事は考えてる?

ちょっと考えたらわかる事。

もし、本当に世の中からなくなったら、その時はその時なんです。

たくさん持ってる人がいれば、分け合えばいいんです。

困った時は、お互い様ですから。

なのに、こういう事になる。

浅ましい。

ださい。

何を慌ててんねん。

マスクを買うのに並んでた人がケンカしてる映像あったけど、てっきり中国かと思ったら、日本やったんですね。

ださっ。

本気でやってんの?!

ネタやん。

 

こういう時こそ、人間が問われるんですよ。

『えらいこっちゃ。どないしよ?』って言うてる人いっぱいおるけど、他人に答えを求めるからそうなんねん。

どないしよ?やなくて、自分がどないするかやから。

バタバタしてもしゃーないねん。

学校がないならないでしゃーないやん。

共働きは大変やとか言うけど、それも自分が決めた事。

保育園で働いてる人にも、家族や子供がいるケースも多々あるわけで、自分とこの子供ほっといて、よその子の面倒見てんねんで。

ホンマは休みたいはず。

色々文句言うのは簡単やけど、色んな側面があるわけやし、そういう部分も考えれるようになりたいもんですなぁ。

 

『学校休みで、大変ですね』って言ってくれる人もいますが、そうですか?

別に何も思えへんけどなぁ。

家で宿題したりしてるけど、今やから出来る事とか、教えれる事もあるわけで。

こんなに長い休みやのに、宿題が少ない、という人もいますが、与えられる前提やからそういう発想になる。

足らんかったら、自分で考えてしたらいいやん。

ただ、それだけ。

そういう事を学べるエエ機会ちゃいますか、子供らも。

当たり前に学校行って、当たり前に授業受けて。

それが当たり前ではないという事。

受け身ばっかりやってるとこういう時にどうしたらいいかわからんようになる。

自分で考えて自分で動く。

簡単ちゃうけどね。

僕もまだでけへんけどね。

こんな時こそ、楽しむ姿勢を持ちたいし、余裕かましていかないと。

もちろん感染拡大の防止には務めるべきですが、モノは考え様。

3月も余裕かましていきましょっ!!