大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1807-1.17-

POSTED:2020/01/17 CATEGORY:BLOG

あれから25年。

当時は、小学生でしたが、朝から何事かと思いました。

てっきり2段ベッドの上で弟が暴れているのかと・・・笑

幸い、うちの家や家族に大きな影響はありませんでしたが、被災した子が転校して来たり、子供心にみんな大変なんやなと感じました。

で、昨日の時点では、あー明日かー、朝早かったよなー、なんて思ってましたが、結局は今日も寝てて、その時間を意識する事もなく迎えたわけですが。

そんな何もない一日が一番幸せなんでしょうねぇ。

 

日本は、本当に地震大国で、生きてるうちにまた被災する事もあるでしょう。

そんな時に、やっぱり大事なのは、助け合いやと思います。

人と人との繋がり、関わり、これに尽きるでしょう。

電気も止まれば、スマホも使えない、なんて状況になった時にあるのは人間だけ。

その準備と言ったらおかしいですが、やっぱり人との繋がり、社会との関わりは大切にしておくべきです。

今は、そういうのをめんどくさがって、希薄になってたり、自分に都合エエ時だけ利用したり、なんて事を散見します。

そういうのちゃうっしょー。

一事が万事で、親がそれでは、子供もそうなってしまう。

そしたら、その子供も・・・

負の連鎖ですわな。

 

手前味噌ですが、うちの子らは、よく“挨拶”を近所の方に褒められます。

それは、やっぱりうちの家族の考え方として、挨拶を大切にして欲しいから、口うるさく言うからです。

今では、そんなに言わなくても勝手にするようになりましたが、もっと小さい時は、『挨拶は自分からしなさい』とよく言っていました。

それだけすれば良いわけではないですが、社会に受け容れてもらう上で、挨拶ぐらいできんでどないすんねん、と思うわけです。

 

怖い事件もありますし、他人と接するデメリットもあるのかも知れませんが、僕はやっぱりそういうのは大切にしたいし、これからもそこは大切にせなアカンと思うねんなぁ。

1.17や3.11をキッカケに、そういう気持ちを思い出して、思いやりや助け合いのある、おせっかいな社会になって欲しいと思うなぁ。

世界は変えられへんけど、自分の周りだけでも。

そんな気持ちで、今日もしっかり働いてエエ酒飲みます!!

もちろん、トレーニングやランニングをした上でねっ!!