大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1799-春の七草-

POSTED:2020/01/07 CATEGORY:BLOG

今日は、1月7日!

七草がゆの日!

子供の頃は嫌でしょうがなかったですけど、大人になった今ではあの優しい味がたまらんですね。

朝からおかわりしてまいましたわ。笑

胃腸休めてだかなんだかわからなくなりますね。笑

 

七草と言えば、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、せり、なずな、ぐらいは知ってるんですが、よう考えたら、それぐらいしか知らんですね。

てことで、ウィキってみると。

いや、この言葉自体がイキってますね。笑

1月7日は、五節句のうちの人日(じんじつ)という日らしいです!

初めて聞きました!

ちなみに、他の節句は、3/3上巳(じょうし)、5/5端午(たんご)、7/7七夕(しちせき)、9/9重陽(ちょうよう)だそうです。

まだ、他の節句の方が馴染みがありますね。

 

春の七草言うぐらいやから、秋もあるわけで。

調べてみると。

おみなえし、おばな、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎ。

うん、全然馴染みない。笑

ちなみに、春の七草ほど、特別に何かをするという事はないので、かなり陰の存在みたいです。笑

そもそも食えるもんでもなさそうですもんね。笑

 

今日も少しだけ賢くなりましたねっ!!

また来年なったら忘れてるんでしょうけど!

忘れる事もしなかったら、人間は生きていませんからね!笑

今年も、適度に忘れたり、覚えたりしながら、何より楽しく、ちょっとでも前進できるように!

その為には、まずは、健康である事!

とりあえず、うちに来といたら間違いありません!笑

さー、今年こそ、何か始めようと思ってるのそこのアナタをお待ちしていますっ!!