大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1717-ラグビーW杯開幕-

POSTED:2019/09/21 CATEGORY:BLOG

いや~、熱いっすね!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ラグビーの経験は高校のラグビーとこないだのビーチラグビーしかありませんが、元々好きなんですよね~。

シンプルにカッコええですやんか。

絶対に怖いですよ。

一瞬でも気抜いたら、やられる感じがゾクゾクします!

トライまであと数十㎝なのに、気迫のディフェンスで守り切るシーンとかたまらんね!

高校か大学の時かぐらいに鉄壁の守備を誇った啓光学園のディフェンス観て痺れたん思い出しますわ!

 

なんにしても、意味わからん、ルールわからん、泥臭い、とか色々とネガティブな意見もありますが、今はテレビでもわかりやすく解説してくれますし、意味わからんでも、あの表情とタックル観てたら、シンプルに楽しめますよ!

日本代表やのに、なんで外人ばっかやねん、って言う意見もいまだ多いですが、ラグビーに関しては、国籍ではなくどこの協会に所属しているかっていうのがルールとして問題あるので、全く問題ないですし、別に、日本がズルしてるわけちゃいますからね。

そもそも、このルールは、ラグビー発祥のイギリスが、オーストラリアやニュージーランドを植民地にしていた時代に遡り、そういった地域に住むイギリス人が、代表として大会に出れるように、という事から始まったそうです。

で、思うんですけどね、どんな理由だろうと、代表になれるから、だけで、他の国でチャレンジする事は簡単な事ではないです。

主将のリーチマイケル選手は、高校時代にラグビー留学で来日し、高校、大学、社会人とずっと日本でラグビーをしています。

リーチマイケル

今は帰化し、日本国籍も取得しています。

昨日3トライを決めた松島幸太郎という選手がいますが、彼は南アフリカ生まれの日本人です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ちなみに、父親がジンバブエ人、母親が日本人だそうです。

僕が、彼に興味を持ったのは、高校時代なんですが、なんせ、名前が『松島』『幸太郎』ですから。

説明ははしょりますけどね。笑

そういや、近所に黒人のハーフの子がいて、知り合った嫁さんが、名前を聞くと『久保』『大地』でした。

はい、こちらもわかる人だけで。笑

話が逸れました。

日本人ちゃうやん、って声もありますが、僕はそんなんどうでもええと思ってるんです。

日本という国の為に、“命を懸ける”決断をしてくれた方には、最大限の敬意を払って迎え入れるべきですし、僕らができるのは応援だけです。

日本の国土を平気で外国人に売るようなアホな日本人より、よっぽど日本人でしょう。笑

どうしても、島国ですし、○○人という発想が根強い日本ですが、時代は変わってると思います。

ま、日本を出た事ない僕が言うのもアレですが。

もちろん、日本として守らんとアカン事はあると思います。

天皇制度とかはそうでしょう。

ただ、それを理解した上で、日本に来る方は、大歓迎ちゃいますかね。

ルーツがどうより、日本が好きか、どうかが大切なわけで。

医療制度が発達してるから、日本人になったら安くで治療受けられるみたいな人とは違うわけです。

生活保護もらえるから~、とかね。

偉い政治的な話なってきたんでこんなもんで。

 

そんなん関係なく、日本代表のユニフォーム着て、日本の為に、身体張って戦ってくれるなら、それは僕たちは応援するしかないですよっ!

こういうみんなで盛り上がろうの時に、冷めた意見を言うのがカッコええと思ってるのはダサいですよ!

僕自身、そういう人間やったから、凄くわかるんです。笑

高校時代の体育祭とか冷めてたなぁ~。笑

また、逸れるので、今日はここまで!

次は、28日の世界1位アイルランド戦!

厳しい相手ですが、ここで勝ち星と行かずとも、ポイントを獲得できると目標であるベスト8進出にグッと近付きます!

さー、頑張れ日本!!

背中に漢字で『日本』って書いたアップ着がめっちゃ欲しいねんけど、どっかで売ってへんかなぁ~!