大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1691-ベビーフード問題を考える。-

POSTED:2019/08/21 CATEGORY:BLOG

ま、別に問題になってるわけでもないんですが、勝手に問題視して切り込んでみます。

火のない所に煙を立てます。笑

 

まずは、コチラの記事を。

偶然、目にした記事だったのですが、こういった便利商品のメリット・デメリットを今一度考えてみましょう。

どちらを選ぶのが正解、不正解ではなく、自分の考えを持って選択する事が大事だと思います。

 

まずは、ベビーフードのメリット。

それは何より便利!

時短に繋がるし、持ち運びも便利!

男性が育児に関わる事も増え、料理が苦手な男性でも問題ナッシング。

ま、これは男女差別ならんのかと思わんでもないですが。笑

男女差別問題は、本当に都合が良いですからね。

なんの商品か忘れましたけど、『料理が苦手なお父さんでも大丈夫』みたいなキャッチフレーズがあってんけど、これが『料理が苦手なお母さんでも大丈夫』やったら問題なってたんやろな、とか。笑

話逸れるからこれぐらいにしますね。

他のメリットは、栄養価もメーカーが計算してくれてるので安心?!

保存料の心配とかありますけど、使ってないみたいですよ。

ま、僕は、『3~5ヶ月用』とかの月齢表記に対して、人それぞれやんけ、と思う人間なんで、どうもしっくり来ませんけどね。笑

2ヶ月30日と3ヵ月で何がちゃうねん、てね。

同じ3ヵ月でも2~4月の89日と5~7月の92日ではだいぶちゃうやろ、とかね。笑

はい、ひねくれてます。

運転免許取ったその日も、「今日から運転してもいいなんて不思議な話やな」と思ったものでした。

もとい。

デメリットはなんでしょう。

やっぱり作るより高くつくでしょうね。

他になんかあるかな?

手作りちゃうから、愛情がない?

これはどうでしょ。

手作りやから愛情たっぷりで、とは僕は思いませんが、どっちを選択しようと愛情は持てって話ですからね。笑

 

手作りのデメリットは、間違いなく手間だと思うんですが、金銭的には安くつくんですかね。

少量作るのは、逆に高くつくんかな。

ま、でもやっぱ安いよね。

ほな、手作りのメリットはないんでしょうか?

僕は、手間を掛ける、時間を割くって事は、その中で学ぶ事、経験する事もたくさんあると思うんです。

どういう食品や調味料を使うのか、知識も深まるし、今後考えるキッカケにもなると思います。

外食で済ませるケースと自炊のケースでは、そこが圧倒的に違う。

食品に対する知識や意識が向上する事は人生を向上させると言っても過言ではないです。

そのチャンスを自ら捨ててるとしたら、それは立派なデメリットかと。

 

なんでも時短やコスパの時代ですが、人生に無駄なんてないんですよ。

遠回りに見える事にも意味があって、最短距離から最高の結果は得られないという事です。

はい、深いですよ。

辛い事、キツイ事にも意味があるやろし、それが自信に繋がる事もある。

ベビーフード使って『私は母親やのに、何もできてない』って自信失くすなら、まずかろうが味が濃すぎになろうが離乳食作って『私はあんたの母親やからな!』って自信持てる方がええやん、と思ったり。

ま、どっちでもええんですよ。

そんなもん好きに選んだら。

でも、なんでもかんでも簡単・便利な世の中に進むのはちょっと気ぃ付けた方がええ気はしてます。

間の過程に、意味はありますからね。

もう一度言いますが、遠回りに見える事にも意味があって、最短距離から最高の結果は得られないという事です。

今日は、これだけ覚えて帰って下さい。笑

 

だから、僕もボディメイクには不向きな、しっかり飲んでしっかり食べての生活をしています。

遠回りに意味はあると信じて。笑