大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1587-校則が消えた理由-

POSTED:2019/04/11 CATEGORY:BLOG

おもろいっすね~。

こちらの記事をどうぞ!

しかも、公立の学校なんですって~。

おもろい先生もおるもんですなぁ~。

軍隊式みたいな教育には、統一して締め付けた方がええんでしょうけど、もうそんな時代ちゃうし、先生の意見だけ聞いて大人になっても、先生も先生の世界しか知らんし、ホンマにそれで社会に出て通用するんですかね?!

だから、枠に収まる事よりも、枠からはみ出る人、新しい価値観を作れる人、自分がやりたい事を見つけるのが上手な人、の方が社会に出てメシ食えると思うんですよね。

意見を持たない人やと、どんどん機械化に負けてまうでしょ~。

これからは、より人間らしくないと。

となると、今までのままの教育ではアカンと思うんですよね。

いや、それは、僕もたくさんの子供と接しさせてもらう中で、すごく気を付けないといけないし、もっともっと勉強して経験も積まないとな、と思う部分です。

雨やから風邪ひくからアカン、とかの価値観も、それは一つでしょうけど、子供にとったら雨の中、遊ぶのもおもろい時があって、それは風邪ひく事よりも貴重な経験かも知れんわけです。

僕は、たかが雨ぐらいで風邪ひくな、って思ってますけどね。笑

靴下や靴が白しかアカンとかも、軍隊的な統率の取り方の発想に思えてなりません。

規律を乱すやつは・・・って事でしょ?!

そんな環境で、個性や個人を大切にする、言うても響きませんわ。笑

華美な装飾品を禁止するのはわからんでもないけど、でも、そんなもん学校にしてくんな、やし、極論、パクられても文句言うな、ですよ。笑

みんな好きにしたらいいんですよ。

で、責任を自分で取ったらいいだけ。

そうなったら、みんなそんなにムチャクチャしませんて。笑

大人が守ったろう、ちゃんと育てたろう、が強過ぎるのが、今の校則ちゃいますかね?!

子供の為、と言うか、先生や親がやりやすくする為みたいな・・・

ま、そんなん言いながら、わが家のルールは理不尽極まりないですけどね。笑

 

とまぁ、今日は、2019年度のアスリートクラブの初日です。

今期は木曜クラス91名、金曜クラス67名のお申込み頂きました。

何より、『身体を動かす事を楽しむ』『やればできる。まず、チャレンジ。』『出来た喜びを体験』をたくさん積んで欲しいなぁ~。

そのループさえできれば、能力はいくらでも伸びますからね!

細かいルールで縛るつもりもないし、楽しくやったらいいけど、人に迷惑掛けたり、調子に乗り過ぎたらアホほど怒られる事も覚えてもらいます。笑

怒られ慣れてない子、多いですもんね。

怒られても、サッと切り替えたらええんですよ。笑

もちろん、同じ事繰り返したらアカンけど、引っ張る必要もないからね。

僕も、みんなに負けんように楽しんで、オッサンも成長できるように頑張りますっ!

IMG_5202