大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1511-100日続けて見えた事-

POSTED:2019/01/09 CATEGORY:BLOG

ランニング。

とりあえず、100日続けてみました。

一日の中で、なんとか時間を見つけてのランニング。

15㎞以上走る日もあれば、2㎞程の日も。

体調とスケジュールを見て、とにかく『毎日走る』事を続けました!

今まで、100日続けて走った事なんてないんで、続けて見える事がたくさんありました。

とにかく毎日走ろうと思うと、なんとか時間を見つけないとあきません。

ガッチガチのスケジュールの時でも、どうにか走る方法を考えました。

でも、たかだか10分です。

やろうと思えば、どうにでもなる事を学びました。

時間は作れます。

10分の時間が作れないほど、忙しい人はそういないでしょう。笑

100日ありゃ、色んな日がありますが、『明日はどのタイミングでどうやって走ろうか』を考える習慣がつくだけで生活が変わったような気がします。

これは、何もランニングに限らず、他に置き換えてもそうだと思います。

そういう思考の習慣が、結果に結び付くだろうな、とまだ結果は出てませんが、おぼろげながらに思ったりもしとります。笑

 

最初は、足が痛かったり、走った翌日は筋肉痛になったりと、足が走る仕様になっていない事を実感しました。

今となっては、ほとんど筋肉痛にもなりません。

多少の張りが出る事はあっても、明らかに100日前より、足が強くなっている感覚があります。

走ったら走れるもんですね。

タイムも少しずつ速く走れる様になって来ました。

10㎞で50分ぐらいが限界やったのが、今は47分まで伸びました。

ただ、箱根のランナーは30分切ります。笑

あいつら、どんだけ速いねん。笑

 

年末年始もありましたし、普段通り飲みにも行ってますが、身体は少しずつ絞れて来ました。

体重自体はそこまで減ってませんが、ま、狙い通りです。

除脂肪量を増やしたいので、あんまり体重を減らす事に重きは置いてないので。

昼飯は、走った後なんかは、よりしっかりと糖質を摂るようにしてます。

炭水化物がっつりランチです。

しっかり消費してしっかり摂取する。

これ、とても大切。

食べたもんからしか身体は作られませんので、トレーニングやランニングをして、食べないダイエットをすると身体に不調を来たします。

もちろん、筋肉もつきませんし、故障の原因にもなります。

だから、昼ごはんはいつもより余計に食べてます。

でも、絞れていく。

身体がいい循環をしてる証拠ですね。

皆さんも、いい循環作りましょ。

悪い循環の人が、週一ぐらいトレーニングしただけでは、なかなか流れは変わりません。

変えたい時はドラスティックに。

流れさえできれば、身体は変わります。

継続は力なり、ですが、やる時は、どっかで一気にやるのも大切ですよ。

本気になったら、いつでも言うてね。

なんぼでもサポートさせてもらいます。

 

とにかく、大事なのは、1歩踏み出す事。

0から1。

そしたら、1から2、2から3。

今までの努力が無駄になるのがもったいなくなれば、しめたもん。

で、どっかで途切れても再スタートを切ったらいいだけ。

スグにスタートを切れるケツの軽さが大切ちゃいますかね。

ウダウダ考えてもしゃーないし、理屈より感覚ですよ。

やりながら考えらたらいいんです。笑

できない理由を探すんやなくて、どうやったらできるか考える。

子供達に指導する機会も多いですし、自分への戒めも込めて走ってます。

走るのは全然好きちゃいますけどね、未だに。笑

 

そういや、100日目の昨日。

1㎞ぐらい走ったところで園外を散歩する保育園児の集団と遭遇。

その中の女の子の声が耳に。

「あの人、なんで道路走ってるん?頭おかしいんちゃうん?」

しばいたろか、と思いました。笑

と、同時に、親出て来い、と。笑

どんな教育しとんねん、と。

一生懸命走ってる人見て、頭おかしい、と教えてるのかと。

その悔しさと苛立ちを胸に10㎞走ったら、自己ベストが出たのでヨシとしますけど。

その子と、その親とは、是非一緒に走りたいですね。

そして、走った上で、再度問いたい。

道路を走ってるオッサンはカッコええやろ?と。