大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1439-運動会-

POSTED:2018/10/09 CATEGORY:BLOG

もう一昨日の事で記憶も薄れつつありますが・・・笑

いつの時代も小学校の行事と言えば、『運動会』ですよね!

しかも、やっぱり秋がええんちゃいますかね?!

春にするところもあるけど、小学生は春と秋では成長度合いが全然違うし、春の1年生なんて幼稚園児に毛が生えたぐらいですよ。

まだクラスもできてへんのに、運動会してもねぇ。

上が考えた事なんでしょうけど、現場サイドからしたらナンセンスに感じてるんちゃうかなぁ。

ま、うちは違うんでいいですけど。

 

いやー、でも今年から子供らは教室で弁当食うようになりましたね。

教室で食うなら、弁当やなくて給食にしてくれたらええのにね。

結局、作らんとアカン。

あと、親だけで食う弁当ほど盛り上がらんもんもないね。笑

うちは下の子がおるから、まだええけど。

ま、ランチとか行ったらええんでしょうけどね。

そんな手間や何たらの話を抜きにしても、あの弁当の時間って貴重やったと思うなぁ。

午前はどうやった、とか、昼から頑張れよ、とか、そういう時間が大切やと思うし、友達家族と一緒に弁当囲む機会もそうないしね。

親が来てへん子もおるやろけど、そんなもん僕らの時代でもおったし、誰かが声掛けて一緒にメシ食ってましたよ。

弁当は来年から一緒なったらええのにな。

作るお母さんは大変やろけど・・・笑

 

競技はやっぱりリレーがおもろいね!

なんでかって、子供らが真剣なんが伝わるからでしょうね。

4~6年のリレーは各学年面白かったです!

もっと言うたら、選抜でやったらええんですよ!

個人競技は個人競技でして、リレーは選ばれたメンバーが走る!

アホやけど、足速いも才能ですし、そこにスポット当ててあげて欲しいなぁ。

で、3年の障害物走が一番おもんない。笑

ハードル2台にフラフープくぐってネットくぐってなんですが、直線スタートですぐにカーブにハードルやから、スタートの内外によって、有利不利がデカい。

フラフープはちゃんとくぐってる子もいれば、くぐってない子もおる。

ネットなんて、持ち上げたのをくぐってもねぇ。

それやったら、いっそハードルだけでええんちゃうかと思ったり。

しかも、直線のみ、でね。

なんかヌルイ時間でしたし、子供らも勝ち負けを軽視してたような・・・

 

あとは、やっぱり組体操ですよね!

色々と問題は指摘されてますが・・・

僕は、ベースの体力があるという条件付きでやったらええと思うし、それができる体力を身に付けるべきやと思います。

6年生なってから、運動会の1~2ヶ月前に練習しても無理ですよね。

基礎がないんやから。

ずっと思ってますけど、学力の心配はするのに、体力を軽視し過ぎなんですよ。

もちろん勉強を軽視するつもりは毛頭ないですが、体力はもっと大切です。

社会に出たら、勉強を必要とする人は一部ですが、体力は全員必要ですしね。

アホでも生きれるけど、体力なかったら生きれません。笑

もちろん知力があるに越した事ないけどね。

極端な話をしてしまいましたが、もっと『体育』を大切にして欲しいなぁ。

身体を育てる事は勉強にも繋がりますよ。

6年生にもなって、あんなヌルイ組体操では、オオトリが締まらんすよねぇ。

リレーの方がはるかに盛り上がってる。

ある程度、危険と隣り合わせぐらいの事をせんと、子供らもナメるんですよ。

もっとやったらええのになぁ~。

その為にもソーラン節は1年生にしましょう。

あれを1年生にやられると他の学年は、もっとやらんとアカンようになる。

団体演技見て、「かわいい」では意味ないんですよ。

「すごい」事をせんと。

先生も子供も本気で取り組んでこそ団体演技です。

最初から、できそうな演技構成ではおもんないですわ。

いや、先生方大変やと思うんですけどね。

その為には、親は先生にいらん負担かけたらアカンですね。

言われた事は協力しましょう。

保護者対応ほど無駄な労力はない。

親がちゃんとしてたらええだけ。

 

なんかトータル、すごい批判記事みたいなってますけど、誰よりも運動会を楽しんでるのは僕です。

中央ボーイズに、上町アスリートクラブに、患者さんに、全部含めたら100人以上の我が子が出てるようなもんですから!

全競技目が離せない!

今年も、それぞれの成長が見れて嬉しかったです!

運動会を愛するからこその提言ですね!

誰が読むねん、ですが、是非検討して頂きたい!

僕を監修に招いて下さい!笑