大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1424-皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?!-

POSTED:2018/09/18 CATEGORY:BLOG

いつも通り僕は遠出する事もなくグラウンドでソフトボールを観たり教えたりしながら過ごしておりました。

たまには、どっか行きたいですねぇ。笑

でも、子供らに教えてるとグッと伸びるタイミングがあったりして、そういう時は指導者冥利に尽きるというか、とても嬉しい気持ちになりますね!!

昨日は、守備ばかりの練習でしたが、しっかり盛り上がって集中した良い3時間でした!

子供たちは、ほっといても楽しむ才能を持ってるやろし、そこを指導者が潰したらアカンね。

何より、小学生ぐらいやと指導者も一緒に動いてワーワー言いながらやるスタイルがいいかなと思ってます。

コーチもミスっていじられたりしてね。笑

あとは、教え過ぎない事もとても大切で、選手本人がしっかり選択するってすごく大切。

盲目的に指導者の言う事を聞くようになったら終わりですよ。笑

ちょっと反発するぐらいでちょうど良い。

もちろん全く聞く気がないのも、信頼関係の上で大問題かと思いますが。笑

ま、そんなこんなで3日間、子供達と接していると、その間にも成長があったり、また戻ったりして、そのもどかしさも指導者は楽しまんとアカンなと最近は思っております。

そんなもんですもんねぇ、子供も大人も。

一回できたからって次もできたら、もっと成長してますわ、自分。笑

 

で、昨日は、昼から時間があったので、散歩がてら中之島で開催されてた【CraftBeerPicnic】というイベントへ。

ま、昼から飲みたいだけですわな。笑

IMG_4193

クラフトビールはいろんな味があるのがおもろいですよね!

軽井沢で地ビールの楽しみ方を覚えました!笑

プラプラ散歩しながらビール飲んで、ちょこっとアテつまんで。

ライブもやってたんで、誰か知らんけど、楽しめました。

三男のダンス映像はInstagramで。笑

久保鍼灸整骨院Instagram

 

IMG_4207

 

次男は木登り。

あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら、なんとか登りました!

IMG_4210

が、しかし!

降りれない問題発生!笑

でも、久保家ルールでは助けません。笑

木登りは自己責任。

登るも降りるも自分の力で、自分のできる範囲で。

登るを手伝ったら、絶対にまたやってとなりますし、自分の力でもないのに、登れたと勘違いするでしょ。笑

自力でやらんとダメです。

悔しかったら、また努力したらええだけ。

絶対に登れるから!

降りるのも危ないけど、落ちる落ちひんの瀬戸際でこそ養われる能力もある。

いざとなったら助けてもらえると思って、力を抜くことほど危険な事はない。

これはボルダリングさせてても同じですが、危ない落ち方をする子もいる。

落ち方を知らない。

危ない事や痛い事を知らないのはとても危険。

今の、残忍な事件も痛みを知らん事の代償ちゃうかなと思いますけどね。

どつかれた事ないから、急にムチャクチャな事件を起こしよる。

そんなんしたら痛いし怖いって意識がないんちゃうかなぁ。

だいぶ、飛躍しましたね。笑

ま、降りれなかった次男も、最後は必死に気にしがみついてなんとか降りて来ました。

自分で方法を選択して決断して行動する。

人生が詰まってますね。笑

今週末もまた連休ですね!

皆さんは、何しますか?

僕は、また三日間ともソフトボールか飲んでるかやろなぁ~