大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1387-死ぬ気がせんです-

POSTED:2018/07/28 CATEGORY:BLOG

国内最高齢115歳、入所者励ます「頑張りんしゃい」

 

いいですね~、こういうニュース。

「死ぬ気がせんです。」

僕が言うのと重みが違います。

115年間ですよ。

戦争も乗り越えてこられて。

カッコええなぁ。

僕も一度、オセロの手合わせ願いたいもんです。

 

話は変わって、昨日の北大阪大会準決勝。

大阪学院、やりましたね!

決勝進出です!

甲子園まで、あと一つ!

その相手は・・・

やっぱり最強・大阪桐蔭。

すごいわ。

昨日の履正社との激戦。

どちらも力を出したと思います。

履正社も最高の展開で、

あの最終回のバントミスをゲッツーで処理した時点で勝負あったかと思いましたけどね。

流れが行ったり来たりするおもろい試合でした。

6回までは守り合いの0-0。

7回に桐蔭が一挙3点のリード。

裏に履正社も反撃するも1点止まり。

流れはほぼほぼ桐蔭。

8回表、無死満塁の大チャンスを無失点で切り抜けて履正社は、グッと流れを引き寄せ、裏の攻撃で3点取って逆転に成功!

守備から流れを作り、攻撃に繋げる素晴らしい展開!

最後の攻撃を一点ビハインドで迎える大阪桐蔭。

先頭打者は、代打の俵谷くん。

ここで出塁できれば、流れはまた傾くし、アウトを取れれば履正社の勝利はさらに近付く。

ここで塁に出る大阪桐蔭はさすがの一言。

簡単には終わらない。

まずは、一点を追い付く為に、送りバントを選択。

ところが、このバントを小フライにしてしまう。

ここは桐蔭のミス。

しかも、履正社はファインプレーのダイビングキャッチでダブルプレーに仕留める。

99%勝利を手繰り寄せた履正社。

あと一つ。

ところが、ここからの集中力が王者たる所以。

田中力子さんの言葉を借りれば、『負ける気がせんです』って感じなんですかね。

集中力高く粘りに粘って、4連続四球。

これもピッチャーが明らかに動揺して制球を乱したというよりは、どこに投げてもバットに当てられ、少し外れたボールは見逃され、と言う、バッターが勝ち取った四球が多かったです。

根尾くんと対戦した時には、投手は疲弊してましたね。

そこで押し出し四球で追い付かれると、山田くんはただただおいしい場面。

思い切り振り抜ける場面やし、打つやろなと思ってたら、案の定、レフト前!

ただここで、また凄いのが藤原くんの脚の速さ!

前進守備のレフトをもろともしない走塁で2点目をもぎ取る。

3ベースヒットもそやったけど、彼の走力は本当に魅力的!

テレビやと伝わりにくいけど、生で観たらエグイです!

あんなスピードで走れたら楽しいやろなぁ~笑

9回裏は根尾くんから柿木くんにスイッチして、きっちりとゲームを締める。

こんな試合あんねんや、ってぐらいのゲームで決勝進出!

春夏連覇を狙うという事はこういう事なんやなぁ~。

ここまで来たら、春夏連覇を応援したいなぁ!

いやー、やっぱり野球は面白いっ!!