大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百二十八発目-ええ靴履いてますか?-

POSTED:2014/09/25 CATEGORY:BLOG

いやー、夜中はどエライ雨でしたね・・・

あまりの音にビックリしましたわ。

天変地異の前触れですかね。笑

さてさて、そんな浮世離れした事言うてんと、現実に戻って、地に足をつけたお話を・・・

地に足つける、という事で、皆さん、どんな靴履いてますか?

自分の靴をよ~く見て下さい。

キレイな靴履いてますか?

踏んづけて踵が潰れたりしていませんか?

踵は靴の命です。

絶対に踏んだらあきません。

ましてや、スポーツをしてる選手で踏んでる人いませんか?

自分のプレーを引き出してくれたり、怪我から守ってくれたり、と本当に大切な道具ですよ。

大切に扱ってあげて下さい。

次は、靴の底を見て下さい。

極端に減っていませんか?

皆さん、骨盤の歪みや、背骨の歪みやは気にするのに、そこはスルーしたらアカンでしょ。

オシャレも健康も美も足元からですよ。

足を見れば、その人の状態はだいたいわかります。

キレイで柔らかくて強い足は、自分自身のコンディション、積み重ねて来たモノの表れです。

靴は消耗品です。

どんなにお気に入りの靴もいつか劣化してしまいます。

靴は、道具ですから、履いてなんぼです。

でも、酷使したら、はよ潰れてしまいます。

野球のピッチャーと一緒です。

ローテーションを作ってやって下さい。

一足を毎日履くのではなく、何足かで回す。

そしたら、一足ずつ履くより、確実に長持ちします。

て事は、経済的でもあるわけです。

賢い消費者になりましょう。

ヒモはちゃんと結んでますか?

何の為にヒモはあるのでしょう?

ファッションですか?

何か、絶対に大切な機能があるはずですよね。

わざわざ付いてるわけですから。

それぞれの足の形にピタッと合わせるのが、ヒモの仕事です。

入れ歯でも、ピタッとはまらんと気持ち悪いでしょ?知らんけど。笑

確かに、ヒモを結ぶのは手間かも知れません。

でも、慣れれば、そんなに時間が掛かるわけでもないですし、逆に、スグに脱ぎ履きできるほど緩い靴の方が、気持ち悪いし、動きにくいです。

ちょっとした習慣です。

良い習慣は是非積み重ねて下さいね。

悪い習慣はちょっとでも断ち切りましょう。

やっぱり、何事も積み重ねです。

無意識の習慣が、一番大切です。

いきなり無意識は難しいので、先ずは意識して、知らん間に無意識でできるようになったらベストですね。

僕は、一時、意識的に「ありがとう」という言葉を言うようにしていました。

感謝は伝わりにくいし、自分が言われて嬉しかったので。

ま、今でも無意識で言えてるかどうかはわかりませんけど、たぶん、以前よりは言えるようになってるはず・・・

ちょっと話が逸れましたが、自分の靴、足元を見つめ直して下さい。

何点ですか?

毎日、履く靴です。

毎日、0点を積み重ねてる人と、100点を積み重ねてる人の差はメチャメチャでかいですよ、当たり前ですが・・・

で、もっとデカいのが、その現実に直面して、「まぁ、いいや。」って思う人と、「なんとかしよう。」って思う人の差ですね。

どうせ生きるなら、元気に楽しく生きましょうよ。

ええ習慣身に付けて、あとは好き勝手やったらええと思います。

興味を持って頂けたなら、いつでもご相談下さい。

体力の有り余ったパワフルな院長がお迎え致しますよ♪笑