大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1342-オリジナルとパクリとオマージュとパロディーと。-

POSTED:2018/06/06 CATEGORY:BLOG

平松愛理よろしくなタイトルになってしまいましたね。

オマージュってやつですかね。

そもそもの言葉の定義から整理しないとあきません。

オマージュとパロディーって違うんかな?!

同じような意味合いで捉えてるけど。

 

【オリジナル】
《名》
①原型。原本。原図。原画。複製・複写・ダビングされたものに対していう。
②文芸作品・楽曲などの原作や原曲。脚色・翻案・翻訳されたり、編曲されたりしたものに対していう。
《形動》
独自のものであるさま。独創的。

【パクリ】
《名》
ぱくること。特にアイディアなどを剽窃すること。

【オマージュ】
①尊敬の気持ちを表したもの。敬意。
②ほめたたえるもの。賛辞。献辞。

【パロディー】
文学などで、広く知られている既成の作品を、その特徴を巧みにとらえて、滑稽化・風刺化の目的で作り変えたもの。日本の替え歌・狂歌などもこの一種。

 

 

小難しいですね。笑

世の中に本当のオリジナルなんてあるんですかね。

考え様によったら、全部がパクリでオマージュでパロディなんぢゃないの?!

そういう意味では、相手を蹴落とす為にした行為でないなら、それは許してもええんちゃうんかなぁ。

東京五輪のロゴ問題とかもそやけど。

ま、パクリっちゃパクリやけど、選んでしもたんやから、しゃーない、と言うか・・・

その行為がダメなら、選考段階で断固選ばなければいいわけで。

どのロゴも何かしらパクリちゃいますのん。

市松模様はパクリちゃうのん?

伝統柄へのオマージュなんですかね?

これは、技術や意匠の特許とかの権利問題とは全く別やと思うんですけどねぇ~。

Aってデザインがあって、それに似せたBがあって、Bが勝ったら、Aがそこまでやっただけの話で。

実際にそういうので訴訟どうこうってあったりするんですかね。

上町Tシャツデザインが、いまさら何かのロゴと酷似してて訴えられたらどうしよ。笑

なんやったら、胸にロゴあるだけで、ある意味、上町Tシャツのパクリちゃうかと思ってますけどね。笑

あー、アホらしい。

しかも、ここで【インスパイア】って言葉も思い浮かんでしまった。

 

【インスパイアー】
①活力となるような思想・感情などを人の心に吹き込むこと。鼓吹。鼓舞。
②霊感を与えること。着想の元となること。

 

着想の元となるという事で言えば、だいたいの発想は何かにインスパイアーを受ける事が多いって事ですね。

オリジナルなんてそうない。笑

竹原ピストルも言うてましたもんね。

“ 人とは違う生き方をしてやるんだって 人と同じことを思いながら ”

まさに。

やっぱりこの人の言葉は深いわ。

好きやなぁ。

 

そんなこんなで、また新しい事考えてます。

上町Tシャツより、もっとローカルに行きます。

某幼稚園が開園130年を迎えるにあたって、僕なりの感謝をまたまたTシャツにします。笑

おもろかったら買うて下さいね。笑

僕も兄弟も子供も母親も卒園した幼稚園。

オシャレに勝手に恩返ししまっせ。笑

完成したら、その辺で見掛けるようになる予定ですので、是非お楽しみに~。

普段着でも着れて、でも、オリジナリティがあって、制服に対するオマージュをデザインに盛り込む予定ですっ!!笑