大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1329-円皮鍼と持久力-

POSTED:2018/05/22 CATEGORY:BLOG

おもしろい記事があったので、ご紹介させて頂きます。

月間トレーニングジャーナル6月号の『持久力に対する鍼の効果について』という金子泰久氏の記事です。

IMG_1451

当院でも使用しているパイオネックスと呼ばれる円皮鍼を貼ると、余計な力が抜けて持久力の向上に役立つ事、逆に力が入りにくくなるケースがある事等が書かれていました。

IMG_1450

当院でも、貼ったまま生活できる事や、スポーツも行える事から、治療効果の持続を狙って使用する事がよくあります。

ただ、持久力の向上と言う観点では、あまり使用した事がなかったのですが、そういった研究結果も出てきているそうで、とても興味深い内容でした。

痛みや不快感の緩和、予防として効果的だと考えられていましたが、『足がつる』等の対策にも今後は可能性が広がりますね。

ただ、生理的な活性がないとはいえないので、今度ドーピング問題に発展する可能性も示唆されていました。

ま、現状では全く問題ないので、どんどん有効に活用できれば、と思います。

 

 

全然、話は変わりますが、懐かしい写真が出て来ました。

 

1889030_785192351510923_2041033193_o

クボトレの原点とも呼べる1枚。

もう5年前ですか。

太ってはないんですが、筋肉量が少なく脂肪が多い、典型的なじいさん体型の彼が一念発起!

明らかに変化が出ました!

痩せるのは簡単ですが、筋力を増やすのは短期間には難しいですね!

ま、当たり前なんですが・・・笑

逆に言えば、筋肉が増え過ぎて困っちゃう女子は心配いらんからね!

そんな簡単に増えへんから!笑

昨日は、大混雑してしまいましたが、今日も明日も空いてます!

意識が変われば身体は変わります!

カッコええカラダ目指していきましょー!!