大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1324-アメフトにおける危険なタックル問題-

POSTED:2018/05/16 CATEGORY:BLOG

皆さん、巷でも問題になっているタックルシーンの動画はご覧になられましたか?!

 

まだの方は、こちらのリンク先をお先にどうぞ。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180514-00000101-jnn-soci

 

気分の悪い映像です。

明らかに意図的にQBのアフターを狙ってる。

熱くなって激しくなったプレーとは全く違うラフプレーです。

いや、プレーというより傷害行為ですよね。

激しいプレーは勝つ為に必要ですし、その激しさが面白さでもあると思うんです。

だからって何をしてもいいのとは明確に違う。

これは明らかにスポーツマンシップに則っていない。

野球なんかでも、スライディングの際にスパイクの刃で野手を狙ったりする事もあると聞きます。

監督からの指示でそれをやらないと試合に出してもらえない世界もあるんです。

とても厳しい環境で野球をしている人もいる?!

いや、厳しいとかではなくて、ただのアホなプレーでしょ。

空振りしたバットでキャッチャーの頭を狙う事もプレーのうちですかね?!

勝てば何でもオッケーちゃうでしょ。

必死の一瞬のプレーとハナからその不正をイメージした上で出すプレーは違うと思います。

スポーツってルールを守らんと一瞬で殺人ゲームになってまいますからね。

死ぬ気でやるのと、殺す気でやるのは違うでしょう。

一生懸命の最上級は何をしても勝てばいい、では悲し過ぎるし、愚か過ぎる。

そういう事をやってきた世界の人は、僕の事を温いと切り捨てるかも知れませんが、僕は、全くそういう人間を尊敬できません。

カッコ良いと思う部分がズレてます。

今回の日大の危険行為もバレなければ、去年日本一にもなってますし監督は称賛されて持ち挙げられまくってたんでしょう。

こういうプレーをさせる監督だと気付いていた(もともと知ってた?!)人もいたんちゃいますか、関係者の中には。

でも、日本一の魔力に負けて、見て見ぬ振りしてた人もいるような気がします。

どこかで業界だけで通る常識みたいなのがあって、こういうプレーも必要悪なんだと思ってた人がいるような気がしてなりません。

今回は、日大の監督が問題になってますが、また誰かがやる可能性はありますよね。

相手のQBを潰す事は自チームの勝利に繋がりますからね。

もう見たくないなぁ。

このタックルした選手がどんな選手かも知りませんが、恐らく自分から勝手にやったプレーではないでしょうし、あれが自分の意志で勝手にやってたら、たぶん監督は激怒して交代させてるでしょう。

監督の指示やからこそ、それ以降もラフプレーをし、最終的に退場に至ったんです。

最低な行為ですよ。

それが日本一になる世界ですからね。

アメフトのイメージも悪くなりましたね。

一生懸命やってる人もたくさんいるはずなのに・・・

ま、僕はアメフトとチアには妬みの気持ちしか持ってませんけどね。笑

とにかく、日大の監督は厳罰に処されるべきですし、再発防止策というか、業界の意識改革は必要でしょうね。

あんな見てて気分の悪いプレーは二度と繰り返されないで欲しいです。