大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百二十一発目-ルールは破るがマナーは守る-

POSTED:2014/09/18 CATEGORY:BLOG

生きにくい世の中になってますよねぇ~。

何でもかんでもルールで雁字搦めで、ちょっとはみ出す事も許されなくて。

それぐらいええやん、とか、どっちでもええやん、みたいなのが許されないようなね。

きちんとルールを決めましょう、みたいな。

なんでもかんでも危ない言うて禁止してみたりね。

そら、みんなで生きるてんやから、ルールは必要ですよ。

でも、最低限でいいじゃないですか。

あとは、マナーですよ、グレーで良いんですよ。

その時その時のバランス感覚でうまい事やったらええですやん。

弱者保護もやり過ぎたら逆差別ですよ。

例えば、今では、運動会の時も子供と親が別々でお昼食べるんですってね。

親御さんが来れない子供達への配慮?!

そんな子ら僕らの時からいてましたやん。

でも、誰か友達のとこで一緒に食べたりしてね。

そういうモンちゃいますのん?

親がいない子もいますよ。

でも、それって運動会の日だけじゃなくて、一生の事やし、それとうまく付き合う他ないですからね。

その練習でもあるんちゃいますのん?

学校生活の間だけ散々保護して卒業したら、あとは頑張りや、ってそれは愛ですか?

面倒な問題に巻き込まれたくないから事前に避けてるだけですやん。

ある程度、自由にさせながら、最後の部分でフォローしたるのが愛ぢゃないですか?

そこに決まった基準はないし、明文化したルールでは対応できないですよ。

僕らの時は、親は弁当食いながら、ビール飲んでましたよ。

別にいいじゃないですか。

そら、ベロベロなるまで飲んだらあきませんよ。

でも、ご飯時に一本や二本飲んだってね。

それが、お父さんの楽しみやったり、子供もそういう空間が楽しかったりしてね。

なんか、運動会批判みたいな記事なってますけど、そこだけに言いたいわけやなくてね、みんなきちんとしようとし過ぎです。

今、テレビでは、議会でのセクハラ発言問題から、とある議員さんが「平場では言う」という発言をしてさらに問題に。

一般人インタビューでもきちんとした顔で「セクハラはいけません。平場でも何でもそういう発言はいけません。」みたいなお利口さんな事言っちゃってねー。

なんだかなぁ~。

一般人まで、そんなきちんとしたインタビュー対応する必要ないやないですか。

思た事言うたら。

きちんとしたいんかなぁ~。

ちゃらんぽらんでも締めるとこ締めたらええですやん。

極端な話、政治家なんかも別に、めっちゃ仕事出来るなら人間性に問題あってもええと思いますけどね。笑

ええ人で仕事でけへん人が政治家なっても国民の迷惑でしょ。笑

今日は、なんでかこんな内容になりましたが、凄く言葉にしにくいテーマでしたねぇ~。

書いてても言いたい事言えてないような誤解を招きそうな・・・笑

ま、ええ加減がエエ加減って事ですねっ!!