大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百十八発目-肩関節脱臼?-

POSTED:2014/09/16 CATEGORY:BLOG

先週末は脱臼にまつわるお話が続きました。

まづは、一緒にフットサルをしていた先輩がボールを投げた際に脱臼。

試合開始早々、先輩方に「久保!」と呼ばれ、「動きが悪いから、交代かな・・・まだ試合始まってそんなに経ってへんのに・・・」なんて思ってたら、「また抜けたっ!」って。

以前にも、サッカーをしていて競り合った際に脱臼した経緯があります。

こうなると、僕も手慣れたもので、ささっと整復。

今回は汗で濡れていたので、少し牽引しにくかったですが、ま、慣れたもんですね。笑

練習させて頂きありがとうございます。笑

でも、やはり繰り返すので、予防の為のトレーニングが必要やし、その辺の重要性を伝えるようにしないとあきませんね。

あまり繰り返すようだと手術に至るケースもありますし、そうなると、仕事にも影響が出たり、困る部分も出てくるでしょうし避けたいところです。

もう一件は、クラブ選手権中地区大会に参加していたハンドボールの選手からメールがありまして。

「試合中に肩が2回抜けたんやけど、ほっといたら治るんかな?」って内容でした。

結論から言うと、脱臼の既往歴はないそうですので、今回はおそらく脱臼ではないと思われます。

現場に居合わせていませんし、メールだけの対応なので、判断し兼ねますが・・・

ま、でもこうやって困った時に、連絡をもらえるのは嬉しいと同時に、責任もありますし、しっかり勉強しないとなー。

ええ加減な事言うて、選手の一生を棒に振る可能性もあるわけですから・・・

常に、最悪の状況を想定できるトレーナーになりたいですね。

これはゴールもないですし、満点はないですが、少しでも満点に近づけるようには、勉強と経験しかないです。

まだまだ未熟ですが、頑張りますよ。

今週は、月曜が休みだったので、一週間もあっちゅー間です。

ボーっとしてる時間はありません!

「忙しくてブログ書けない」なんて事にならないように頑張ります!笑