大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百十六発目-骨盤を立てる-

POSTED:2014/09/13 CATEGORY:BLOG

YBって知ってます?

僕も昨日知ったんですが・・・(昨日、出来たんかな?)

ま、昨日は、そのYBの繋がりで飲みに行って参りました。

これまた、有難い不思議な関係なんですが、楽しい時間である事には間違いないです。

YB最高。

YB万歳。

今後も熱く楽しくやっていきたいですね~。

 

さてさて、YBが何かは置いといて、皆さんの骨盤って立ってますか?寝てますか?それを自分でコントロールできますか?

YBもわけわからんけど、骨盤が立つやら、寝るやら、何も言うとんねん、ですかね?

これは無意識に出来てる人もいますし、全く出来ない人もいます。

やれば、全員出来るようになりますけど。

これって、スポーツのパフォーマンスアップや、肩凝り、腰痛、膝痛の改善、美しい姿勢作りまで、なかなかのスグレモノなんですわ。

「美しさ」と「強さ」と「正しさ」は同じと僕は思ってます。

トレーニングもそうですし、何するにしても、上手な人のフォームってのは「キレイ」「美しい」ですよね。

これって何となく感覚わかるでしょ?

本能的に、身体に良い事は「美しい」と感じるんでしょうね。

その時は、だいたい骨盤が立ってますわ。

何でも上手にこなす人いるぢゃないですか?

だいたい骨盤立ってますね。

身体の使い方がうまいんです。

逆に、専門のスポーツは得意やけど、他はからっきしの人もいます。

ああいう方は、練習して、しまくって、それ専用の身体の使い方はなんとか覚えてるんでしょうけど、身体の根本的な使い方の感覚が鈍いケースが多いですね。

これを「センス」って一言で片づけるのは簡単ですが、「センス」は磨く事が出来ます。

これが、「骨盤を立てる」とか、に繋がってるんです。

骨盤が立つと、身体が動き易いんです。

アクセルもしっかり回るし、ブレーキもきちっと効く感覚。

出したいところに、手が出たり、足が出たり。

イメージを体現できる感覚。

これは、言葉では伝えにくいですね・・・

ご自身の中で、感覚として掴むかどうかなので・・・

ここに身体能力も絡むので、そんな単純な話ではないですが、「センス」を磨きたければ、「骨盤を立てましょう」というお話です。

皆さん、「身体能力」を鍛えるトレーニングはよくされるんですが、「身体意識」を磨くトレーニングはあんまりしないですよね?

「筋肉を付けたら重くなって動けない」みたいな事が言われますが、それは筋肉が悪いんではなくて、使いこなせてない自分が悪いんですよ。

なんとなくイメージ湧きます?

僕もうまく伝えれてない感マックスです・・・笑

雲の上を歩く様な、フワフワした話に思うかも知れませんが、これを掴めば、人生バラ色ですよ!笑

これはホンマです!

簡単ではないし、スグに成果は出ないですが、試す価値はあると思いますよ。

あらゆる不調から解放される可能性があります。

信じるか信じないかはアナタ次第です・・・笑