大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1260-人と話す事の重要性-

POSTED:2018/02/23 CATEGORY:BLOG

僕は仕事柄もあり、よく飲みに行く事もあり、世間話をする事がとても多い。

ほとんどが取り留めもない話なのだが、そんな中にこそ、色んな話が落ちている。

人の考え方を知る事は凄く自分の為になるし、自分の足りない部分を知ったり、強みを知ったりする事ができる。

自分にとって耳の痛い話もある。

でも、それこそ実はとてもありがたい話で、喉元過ぎればで済ませないように、と思っている。

 

最近は、個人や個性を大切に、ってのが持て囃され、核家族化、SNS、メディアの多様化もあり、自分の都合の良い仲間や考え方や情報にどっぷり浸かれる環境が整いに整っている。

すごく自分が正しく思えて、それはそれで自己肯定感は大切なのだけど、否定された時に弱過ぎる人も多い。

世の中は、だいたい失敗するし、否定されるところから始まる。

イチイチ凹んでる場合ではないんやけど、そこが意外とそうならなくて、イチイチ凹む。

野球で言うたら、打球飛んで来て、ファンブルして、凹んでる人と一緒。笑

スグに野球に例えて申し訳ないですが、それはもう野球人の宿命なので、少しお付き合い下さい。笑

ファンブルしても、スグに拾って投げれば間に合うかも知れないし、まだまだプレーは続いてるわけで次のプレーがあるはず。

グローブを見ておかしいなぁ、なんてやってる暇はないのだけど、やってしまう。

その気持ちはわかるけども・・・笑

なんのこっちゃ。

とにもかくにも、色んな情報や考え方に触れるのは大切。

それが自分にとって都合の良い事も悪い事も。

で、その情報を噛み砕いて、自分なりに取捨選択をして、また新しい自分になる。

樹木が年輪を一つずつ増やすように。

 

今週末は、日本ハンドボールチャレンジディビジョン・決勝トーナメントに帯同させてもらいます。

この大会で優勝を目指せる立ち位置にいるのは、初めての経験です。

色んな事を感じて帰って来たいです。

何より、サポートさせて頂くチーム、選手に良い結果を出して欲しいです。

どこに行っても、自分ができる事なんて知れてるけど、絶対に自分ができる事も少しはある。

その少しをサボらない人間でありたい。

 

今週もあっちゅー間に終わりそうです。

ええ一週間でしたか?!

僕は、昨日の卓球だけが心残りです。笑

あのサーブ、どうやって返すんやろ。笑

また来週の課題にして、今週末も来週も楽しい一週間にっ!!