大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1246-パワーって何?!-

POSTED:2018/02/06 CATEGORY:BLOG

トレーニングに取り組んでいる方と色んなお話をさせてもらいます。

しょーもない話もあれば、真面目な話もあり。

真面目な話の時は、できるだけその方のニーズに合わせて少しでも役に立つ情報を伝えたいなと心掛けているわけですが。

 

未だにそう思ってる人がいて、ビックリするのが、『筋肉をつけ過ぎると重くなるからスピードが落ちる』と思ってる人。

簡単に考えても、ボルトやガトリンの体型を考えてみて下さいよ?!

日本の選手も若い時より、明らかに身体つきが大きくなっています。

細く見える桐生選手や、多田選手も例外ではありません。

一般の方は、あくまでイメージや過去にどこかで聞いた情報を信用し過ぎる事があります?!

そんなんどこで聞いたん?!みたいな事をガッツリ信用してるケースも多々あります。

どっかの北の某国やないんやから、情報操作でもされてるんですか?ってぐらいの誤った知識を持ってはるケースも。

『プロテイン飲んだら太る』はさすがに、今は昔、でしょうか。

太ると思ってる人がいたら、理由を聞いてみたいです。笑

摂り方によって太る事も痩せる事もありますよね。

口に入れるモノは全てそうです。

要は、何を選んでどう食べるか、でしかありません。

だから、食べたらアカン食材なんてありません。

もちろん炭水化物も敵ではなく、非常に優秀で大切なエネルギー源。

敵は、食べる事ではなく、あまりに動かない現代の生活スタイルです。

お金に置き換えると、働かずに金を使うから借金になるんです。笑

でも、今皆さんが取り組もうとしてる減量法は働かずに、金を使わない、という選択をしてはる。笑

地獄やん。

ジリ貧なるのが目に見えてる。

僕は使いたいから、どうやって稼ぐかを常に考えてます。

そう、身体をしっかり動かして、無駄な摂取は防げるときは防ぐ。

飲んだ後の〆はご愛嬌。笑

 

タイトルの内容がどっか行ってしまいましたね?!

【パワー】の定義は、

【パワー】=【力】×【スピード】

です。

いくら力があっても、スピードがなければパワーは発揮できないわけです。

ここを混同してしまうと、トレーニングの目的が曖昧になります。

だから、やり様によって、筋トレは目標に向けて有効な手段になり得るし、障害ともなり得るわけです。

だから、筋トレでスピードが落ちると思っている人は、それは筋トレのせいではなく、使いこなせないアナタのせいなのです。

もっと書きたくなって来ましたが、あまりマニアックな内容は僕の文章力では難しいので、この辺で・・・

 

今日も筋トレして、パワーアップ!スピードアップしましょう!

先日、大阪国際女子マラソンで優勝した松田瑞生選手もかなり筋トレしてそうな身体をしてましたね!

そうですよ、一般ランナーの皆さん、筋トレもせなあきませんよ!

ランナーの方の多くは、タイムが伸びないのは走り込みが足りないからだ、と思っていますが、もちろんそのケースもありますが、その理屈でいくといつか故障しますよ。笑

練習量は有限ですからね。

工夫は無限です。

筋トレ、騙されたと思ってやってみて下さい!

着実にタイム上がりますよ!

心配せんでも、身体が重くなるほど、筋肉量を増やすのは簡単ではないですから!