大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1221-正月太りの原因にされがちなお餅について考える。-

POSTED:2018/01/06 CATEGORY:BLOG

星野さん、亡くなりましたね。

まだ70ですよ。

親より少し上ですが、まだまだ若いです。

若過ぎます。

野球界への功績は計り知れないと思います。

惜しい人を亡くしましたね。

ご冥福をお祈りします。

僕も、惜しまれるような人になろう。。。

 

それにしても、正月明け、皆さん身体が重そうですね。笑

いや、僕もですけど。

どの口が言うねんですね。

ま、正月ですし、僕はそういうメリハリと言うか、ハレとケは大切だと思っているので、全然良いと思ってるんですが。

親戚に会ったり、普段会わん友達にあったり、いつものメンバーやったり、食べたり飲んだり楽しいですもんね!

最高ぢゃないですか!

とは言っても、毎日そういうわけにもいきませんし、どっかで通常モードに切り替えていかんとアカンわけですが。

さてさて、そんな会話の中で、『お餅を食べ過ぎた』なる会話をよく耳にします。

飽食の平成も終わろうとしてるのに、そんなにお餅ばっかり食べるのか、と思いつつ、確かに餅は美味いな、と思ったり。

ま、実際に僕は一つも餅を食べずに4㎏太りましたけどね。笑

とりあえず、2㎏は戻りました。

あと2㎏。

週末で取り返しときましょか。

短期的な体重の増加はまだ脂肪や筋肉に定着してないので、減らしやすいです。

これが脂肪になったりしてビッチリ太るとあとあとしんどい。

早めに戻すのが吉です。

もとい、お餅問題について考える。

本当にお餅のせいで太ったのか?

お餅も大きさによりますが、だいたい一般的な大きさで1個50g。

 

タンパク質2.1g 脂質0.4g 糖質25.2g しめて118㎉となります。

 

ま、成分的には白ごはんと一緒です。

そら材料一緒やから当然ですが。

だいたい1.5個でお茶椀一杯相当なんですが、なんじゃかんじゃ味を付けて食べる事が多いので、その分を加味したら、味付けによりますが、だいたい1個=1杯ぐらいの感覚で問題ないかと思います。

という事は、いくらお餅を食べまくったとて、たかが知れとるわけです。

脂肪を1㎏増やすには、76個ぐらい食べないといけない計算になりますから。笑

さすがに、誰もそんなに食ってないでしょ。笑

という事は原因は他にもある(皆さんわかってはいるでしょうが・・・)し、お餅は敵でもなんでもない。

糖質を効率良く摂取するには最適のアイテムです!

朝ご飯や間食、補食としてすごく魅力的な特典!

よくわからずなんとなく敵視はあきませんよ!

これは餅に限らず、人間関係もそうですね。笑

色んな方がいますが、そこは持ちつ持たれつで上手い事やっていきましょう。

お後が宜しいようで。