大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1192-体重が増える原因-

POSTED:2017/11/30 CATEGORY:BLOG

いや~、最近、私もスクスク育ってまして。

運動量自体は減ってないんですけどね。

トレーニングも普段通りやってますし、他のスポーツもちょこちょこやってます。

でもね、増えるんです。

そうです、皆さんも薄々気付いてるでしょうが、『食べ過ぎ』です!

『飲み過ぎ』と言うほど飲んではないですが、明らかに食べてます。笑

自覚はあるんですけどね。

どっかで取り返さんと、毎年恒例の正月休みでの暴飲暴食大増量キャンペーンが待ってますからね!笑

 

仕事柄、多くの方と、【体重】や【ダイエット】と言ったキーワードでお話しする事が多いですが、体重が増える、または、減らない原因の全ては【食べ過ぎ】です。

これは、他人と比べるものではなくて、自分の生活強度に対してどうか、という事に尽きます。

「あんまり」とか「そんなに」とか感覚的な言葉が入り込む余地のないただただ現実。

お金と一緒です。

収入に対して支出がどうか、という話です。

貯金するも借金するも一目瞭然。

なんぼ言い訳したところで数字に出るんです。

もちろん、感覚と数字が一致してくるとコントロールしやすいのは間違いないですが、多くの方が感覚と数字が全く一致してない。

なんで増えるか、減るかわからんまま減らそうとするから、極端な方法を取ってしまったり、成果が出なかったりしています。

 

何にしてもそうですが、全ては人のせいではないんです。

食べたのも自分。

トレーニングしてないのも自分。

全ての選択を最後にしているのは自分。

他人がどんな環境を作ろうとそこにいるのは自分。

『チームで-100㎏ダイエット』みたいな番組を観てて思うのは、結局は【甘え】なんです。

その結果が、その体型でしょ、と。

観てるだけで腹立ってくる。笑

別にどんな体型をしようとそれは個人の自由ですが、【他人のせい】にすんなよ、と。

どんな体型であろうとそれを愛せる自分やないとアカンと思うんです。

って、えらい哲学的な話になってきましたね。笑

それが嫌なら、変えたらええんです、体型も考え方も。

無理なんてないよ。

やってないだけ。

そう思って取り組んだらどんな事も、その瞬間、その人は変化してますよ。

本気で取り組もうとしたんやから。

 

さー、偉そうな事言うたから、僕も色々頑張ろう。

成果出す為に踏ん張ろう。

やるかやらないか、続けるか続けないか。

ただただ、それだけ。