百二発目-ウォーミングアップで大切な事-
POSTED:2014/09/04 CATEGORY:BLOG「ストレッチしろよー!」とか「ちゃんとストレッチしたかー?」とか、よう耳にしますよね?
でもね、ホンマにストレッチって必要ですか?
ストレッチさえすれば良いんですか?
ウォーミングアップの目的って何なんでしょうね?
ストレッチをして、筋肉を緩めて、可動域を広げて柔らかくする事ですか?
ちょっと乱暴で誤解を招きそうな言い方になりますが、僕は、伸張反射を低下させるようなストレッチは必要ないと思います。
一番の目的は、ゴムまりのような弾力のある動きを引き出す事です。
センサーの感度が高く敏感で、スピーディーで、力強い動き。
F1のチューニングにも似てるのかも知れません。
心拍数なんかはエンジンの回転数と一緒ですよね。
一回吹かして回しとかんとイザという時に回りにくかったりね。
全然、車知らんですけど。笑
心拍数は一旦、上げた方がいいですね。
その上げる中で、筋肉の反射を高めたり、収縮を強めたり。
そういうのがウォーミングアップだと思います。
具体的にどうしたら良いかは、競技やチーム状況、年齢にもよると思いますが、一度見直してみて損はないと思います。
別に、大幅に変える必要はないですからね。
ちょっとした事で全然変わるはずですから。
そのウォーミングアップの中に、楽しさやチームとして一体感を生み出す工夫ができたら最高ですよね。
僕自身も、野球をしたりフットサルをしたりしますが、「あんまりアップをしないよね?」と言われた事があります。
いや、やってるんですよ。笑
自分の中で、色んなチェックポイントがあって、チューニングアップしてるんです。
いきなりボール触ったりするから、アップしてなく見えるんでしょうね。
でも、ボール触った方が楽しいですからね。笑
ま、100点のアップとは言えませんが、ある程度動けるように準備はしてますよ♪
ウォーミングアップって何なんでしょうね?
身体よりも、固い頭を柔らか~くした方がいいかもしれませんね♪笑