大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百二発目-ウォーミングアップで大切な事-

POSTED:2014/09/04 CATEGORY:BLOG

「ストレッチしろよー!」とか「ちゃんとストレッチしたかー?」とか、よう耳にしますよね?

でもね、ホンマにストレッチって必要ですか?

ストレッチさえすれば良いんですか?

ウォーミングアップの目的って何なんでしょうね?

ストレッチをして、筋肉を緩めて、可動域を広げて柔らかくする事ですか?

ちょっと乱暴で誤解を招きそうな言い方になりますが、僕は、伸張反射を低下させるようなストレッチは必要ないと思います。

一番の目的は、ゴムまりのような弾力のある動きを引き出す事です。

センサーの感度が高く敏感で、スピーディーで、力強い動き。

F1のチューニングにも似てるのかも知れません。

心拍数なんかはエンジンの回転数と一緒ですよね。

一回吹かして回しとかんとイザという時に回りにくかったりね。

全然、車知らんですけど。笑

心拍数は一旦、上げた方がいいですね。

その上げる中で、筋肉の反射を高めたり、収縮を強めたり。

そういうのがウォーミングアップだと思います。

具体的にどうしたら良いかは、競技やチーム状況、年齢にもよると思いますが、一度見直してみて損はないと思います。

別に、大幅に変える必要はないですからね。

ちょっとした事で全然変わるはずですから。

そのウォーミングアップの中に、楽しさやチームとして一体感を生み出す工夫ができたら最高ですよね。

僕自身も、野球をしたりフットサルをしたりしますが、「あんまりアップをしないよね?」と言われた事があります。

いや、やってるんですよ。笑

自分の中で、色んなチェックポイントがあって、チューニングアップしてるんです。

いきなりボール触ったりするから、アップしてなく見えるんでしょうね。

でも、ボール触った方が楽しいですからね。笑

ま、100点のアップとは言えませんが、ある程度動けるように準備はしてますよ♪

ウォーミングアップって何なんでしょうね?

身体よりも、固い頭を柔らか~くした方がいいかもしれませんね♪笑